

「けいおん!」の舞台とされている、滋賀県犬上郡豊郷町の豊郷小学校に行ってきました!

行ってまいりました!豊郷小学校!!

豊郷では本当に様々な方々にお世話になり、有難うございました。

本日は、写真満載でお送りしたいと思います。

彦根駅から近江鉄道に乗り、豊郷駅に出発します。
アニメの舞台になっているところは、ローカル線でゆったり行くところが多いように思います。
自分が行っているところがそういうところばかりなのか(笑)
のんびりできるところが多いのは確かですよね。
「おねがい☆ティーチャー」、「おねがい☆ツインズ」の長野県大町市木崎湖もしかり、
「朝霧の巫女」の広島県三次市もしかり、
「らき☆すた」の埼玉県鷲宮町もしかり、
「かんなぎ」の宮城県七ヶ浜町もしかり、
居心地が良くて、ついつい長居してしまいます。

豊郷駅に到着!

さて、豊郷駅に着きました!

ここから歩いて10分程度です。

歩いて歩いて、お!

見えてきた!

見えてきました!!

正面まで結構あります。
広い小学校です。

おおお!

おおお!きれいだ!
そしておしゃれ!
南国リゾートのホテルか何かのようです。

中に入ると…

有名な像

うさぎとかめです。
「けいおん!」を見ていて、
この銅像が出てきた時に
「あれ?どっかで見たことあるぞ、これ」
と関西人の私は思ったのであります。

階段を上っていきます。

寝てる…。

…寝てる。

さて、教室に入ります!

黒板等の様子は「今日の部室(当ブログからリンクあり)」
の方でご確認いただくとして、ここでは教室内の面白いところを!

ここで毎日お菓子を食べましょう~♪

すごい再現率だ!!

ここで毎日お菓子を食べましょう~♪
という声が聞こえてきそうです!!

あれ?机の中に何か入ってるぞ??

なんと!クラブ活動申請書が!!

なんと!こんなところにクラブ活動申請書が!!

再現率凄すぎです…。

教室内は他にも色々とファンの方々が再現を試みられたものが沢山ありました。
いやはや、すごいです!

アンケートも皆様本当にしっかりと書いてくださり、有難うございました。
9月末まで続けておりますので、皆様の様々なお声をお聞かせ願えればと
思います。何卒よろしくお願い申し上げます!

テーマ : 旅行日記
ジャンル : 旅行

けいおんの舞台、豊郷町を訪ねます!

2009年8月24日~8月27日に「けいおん」の舞台となった、
豊郷町を訪ねさせていただきます。

久々のアニメ聖地巡礼です!
楽しみです!

以前本ブログでもお知らせしたとおり、
現在豊郷小学校では、アンケート調査をさせていただいております。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございます。
調査事態は8月末日まで行う予定をしております。
今後とも、よろしくお願いいたします。

今回は小学校を訪ねさせていただいたり、
周辺を散策させていただいたりと
とにかく豊郷町を肌で感じて来たいと思います。

現地でお目にかかった際には
色々と教えてやってください、よろしくお願いいたします。

テーマ : 調査
ジャンル : 学問・文化・芸術

2009年7月13日~2009年7月14日に広島県三次市を訪れました(写真付き)

2009年7月13日~2009年7月14日に、広島県三次市を訪れました。
以前本ブログでも書かせていただいたのですが、
今回は写真付きで旅行の報告をさせていただきます。
三次市は「朝霧の巫女」というマンガ、アニメの舞台になっています。
アニメ聖地巡礼行動も行われています。

まず三次駅に到着しました。
1年前に訪れたので、懐かしい感じです(^-^)
「朝霧の巫女」でも、主人公は同じく電車で
三次駅に到着するところから始まります。
アニメ・マンガを追体験できる感じです。

今回は三次市で開かれている「妖怪だらけのマンスリーin三次」
の様子を見せていただくために訪れました。

スタンプラリーがありまして、
広島県立歴史民俗資料館、三次市歴史民俗資料館、三次市文化交流館(三次ワイナリー内)
の3か所をめぐるものでした。

各箇所には、三次の妖怪物語である「稲生物怪録」関連の展示があり、
以前訪れた際に「面白い妖怪物語だなぁ」と思っていたので、この機会に勉強させてもらおう
と思い立って、全て回ってみました。

まずは、三次市文化交流館(三次ワイナリー内)に向かいました。
三次の駅からバスで病院まで向い、そこから徒歩で十分程度でした。
まずは外観!

三次ワイナリー外観

大変きれいな建物です。
周りは運動公園や野球場などもありました。
ちょうど甲子園の予選をやっていたようで、
野球場は大変盛り上がっておりました。

ワインの試飲などをしつつ、
「稲生物怪物語展」を探します。

奥に進んでいくと、ありました!

稲生物怪物語展

中には柚子の顔ハメパネルがあったり、アニメが上映されていたりと、
稲生物怪物語のことも、朝霧の巫女との関連も非常によくわかる展示でした。
スタンプラリーのゴールはここなので、プレゼントをもらうためには最後に来るのが
おすすめです!私は旅程の都合で、最初にここを訪れてしまったので、
スタンプは全て集めたのにプレゼントをもらい損なう、という残念なことをやらかしてしまいました。

次に訪れたのは、広島県立歴史民俗資料館です。
かなりの距離があったのですが、最近の太り過ぎを気にして
無謀にも歩いてしまいました。かなりの時間がかかりましたが
良い運動でした(笑)
下は途中の画像です。
道中とてもさわやかな気候で、気持ち良く歩けましたが、かなり焼けました(笑)

広島県立歴史民俗資料館に向かう

道中の素敵な看板。
わに料理はご当地料理だそうです。
わにと言ってもサメのことです。

わに(サメ)の看板

歩いて歩いて、到着しました!
広島県立歴史民俗資料館

ここでは、様々なバリエーションの稲生物怪録(絵巻や文献)を比較・検討してありました。
学部時代に文学部で受けた文献学の授業を思い出しました。
登場人物の稲生が生稲と逆になっているものがあったり、
ストーリーも様々な部分でちょっとずつ違っていたり、
その原因はなんだろう?と考えるととても面白いのです。

お次は、三次市歴史民俗資料館です。
三次駅から歩いて向かいます。

途中で、聖地となっている「鉄塔」「巴橋」を撮影しました!

鉄塔

巴橋

三次市歴史民俗資料館に到着!

三次市歴史民俗資料館

ここでは、妖怪のコレクションの展示がありました。
掛け軸やおもちゃなど、とても興味深いものでした(^-^)
学芸員さんもとても親切に色々と稲生物怪録について
お話をしてくださいました。

大満足の巡礼でした!
最後に、代表的なアニメ聖地である
太歳神社にお参りして来ました(^-^)

太歳神社

三次は2回目ですが、
自然が多く、また、面白い物怪伝説などもあり、
非常に雰囲気の良いところです。
皆様、夏休みのこの期間、是非とも三次を訪れられてはいかがでしょうか!


*聖地巡礼を行う際には、地元に住まれている方々のご迷惑にならないように行いましょう。

テーマ : 旅の思い出
ジャンル : 旅行

聖地のひとつ広島県三次市に来ました!!

以前(2008年8月)は一度お邪魔したのですが、
今回もう一度ゆっくりと来たかったので、広島県三次市(みよしし)を訪れました!

前に来た時も思いましたが、ゆったりした良いところです(^-^)

三次は、「朝霧の巫女」という漫画(アニメもあります)の舞台となったところです。

実は、三次はもともと妖怪伝説があるところです。
「朝霧の巫女」も、その妖怪伝説をモチーフにした作品です。
オリジナルの妖怪伝説も非常に面白いお話です。

詳しくは物怪プロジェクト三次のホームページをご覧ください!!

「物怪プロジェクト三次」
http://www.m--m.jp/contents.htm

明日、明後日、三次を満喫したいと思います(^-^)

テーマ : お知らせ・紹介
ジャンル : 日記

かんなぎ聖地 鼻節神社(& 仙台リベンジ)

ついに大本命、鼻節神社に行ってまいりました!

聖地巡礼の同好の士から「あそこはバスの時間を確かめないととんでもない目にあう」
というふうに聞いていたので、多賀城駅からレンタサイクルを借りました。

なかなか快適で、色々なところを短時間で回れたので、お勧めです(^-^)

さて、神社を目指して走りました。

ここから七ヶ浜であります。
ここから七ヶ浜町

ぐいぐい自転車をこいでいきます。
大体こんな感じの道を走ります。
緑が多くて気持ちが良い!!

こんな感じの道

走行続行
・・・
あ、ここだ!!!

ここだ!

ついに来たぞ!と思って両側田んぼのある道を進みます。
はて、どこかで見たような景色…。
誰かがオープニングで飛び跳ねていた景色に似ています(笑)

誰かが飛び跳ねていた場所に…(=ω=.)

ついに神社到着!!鳥居をくぐります。

鳥居をくぐります

こっちでいいのか??
ほんとにあるのか??

こっちでいいのか??

森です。
道間違ったのだろうか…とちょっと不安になったころ
着きました!

念願の鼻節神社です!
アニメでは社殿がすっかり無くなった絵で出てきましたが
立派な社殿がちゃんとあります。

鼻節神社その1

鼻節神社その2

うまく見ることができて良かったです(^-^)

帰りに前日いけなかった聖地に行ってリベンジしてきました☆

リベンジ!

素敵なところでした。
また行きます(^-^)


聖地巡礼をされる時は、近隣住民の方々に迷惑にならないように
マナーを守って行いましょう☆

テーマ : 旅日記
ジャンル : 旅行

プロフィール

岡本 健

Author:岡本 健
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

