

人に会う(2010年1月6日)

昨日(2010年1月5日)は、お二人の方にお会いして、
色々とお話を伺いました。

お一人は、以前から大変お世話になっている奈良県立大学の先生。
お一人は、とあるアニメの聖地にて、イベントの実施等にも
かかわっておられる舞台探訪者の方。

お二方ともに、長々とお時間をいただいてしまって
とても恐縮でした(-_-;)

どうしても話のが楽しくなってしまうと
話がそれたり散漫になったりしてしまうのです…。

自分はとても楽しいのですが、
相手に迷惑だなぁ、とふとした瞬間気づきます。
まずいです。

県立大の先生からは、研究に関することだけでなく、
教育に関することでも色々とアドバイスをいただき、
大変勉強になりました。

アプローチの仕方は私とは異なるやり方の先生ですが、
以前からブログ等を拝見して、私としては、
研究的にも、研究スタンスや教育観に関しても
非常に共感する部分が多く、
生でお話をうかがえたのは本当に有難かったです。

「認識の変化」は研究の中でも、研究スタンスについても、教育に関しても、まちおこしについても
結構キーワードになるなぁ、と、いうことが再確認できました。

ちなみに、認識の変化に関する論文は下記より(ちょっと宣伝させてください)

「旅行者の観光資源に対する認識の変化に関する研究
   : 豊郷小学校旧校舎群における来訪者の認識変化について」

http://eprints.lib.hokudai.ac.jp/dspace/handle/2115/39931

舞台探訪者の方にも色々と教えていただきました。
研究していると言っても、私は舞台探訪が始まったころのことは
肌では感じていないので、その当時にパソ通とか、ネットの草創期に
使ってらっしゃった方のお話というのは、
とても勉強になります。

なかなか本に書いていないことというのが
多いので、経験者から早めに色々と
お聞きしておくことが重要だなと思い、
お話をうかがってまわっています。

本当に懇切丁寧に色々とお教えいただきました。

なんとか、恩返しができるように、
良いものを書いたり、色々な場で発言したり
していこうと思います。

皆様にお世話になって研究活動が
遂行できているなと感じる次第です。
そして、それぞれで活動されている方と
お会いするのは、とても楽しいことです(^-^)
年の初めからそういったことを
感じさせていただきました。
今年もがんばろう!

テーマ : 研究者の生活
ジャンル : 学問・文化・芸術

鷲宮神社で初詣をしてきました!

年末はフェリーに揺られて(本当に揺られました。しけていたので。)
実家である奈良に帰っていたのですが、
いてもたってもいられなくなり、初詣は鷲宮神社!
ということで、朝から奈良を出て、
新幹線でやってきました鷲宮町☆

東武の鷲宮駅改札を出ると目の前にど~んと
さっそくインパクト大の地図&広告が!

鷲宮駅改札出てすぐ

ツンダレソースの広告も目を引きます!
周りの皆様も「こんなんあるの?」「すげ~!」
と好反応でした☆

さて、鷲宮神社はというと…。

鷲宮神社の鳥居前の行列

こういう状態です!すごい!!

実は、私おはずかしながら
鷲宮町の初詣の混雑は初体験です。
去年は修士論文締め切りが年始だったので、
年末も年始もなく、ひたすら札幌の
自宅で、延々と論文と格闘しておりましたので、行けず…。

といっても鷲宮町のことを論文に書いていたのですが(笑)

何にせよ今年は念願かないました。
これはすごいわ。

大酉茶屋前の掲示板

住民票、ツンダレソース、そして、
鷲宮限定ご当地キューピーはなんとスク水仕様!!!
やってくれます(笑)

ツンダレソース、大人気で、店頭に並ぶと途端に
売り切れてしまう感じでした。
ソースにこんなに人が群がることはかつてあったでしょうか…。

鳥居のそばや休憩所には、なんとテレビが設置され、
鷲宮物語の序章や、予告編が流れております!
皆様見てください(^-^)

序章のテロップには
我々北大の影がちらちらと(笑)

鷲宮物語序章と鷲宮物語予告

そして、売り出しのテントでは、
鷲宮の書店、天狗堂書店さんが、
「観光の地域ブランディング」と「観光の空間」
を売ってくださっておりました!
ありがたいことです!

自分がかかわった本が、らき☆すたの漫画本と
同じ所で売っていただいている、というのは
とても感慨深いものがあります(^-^)

鷲宮のまちおこしや、聖地巡礼について
書かせていただいたものです。
ご興味おありの方は、ご購入いただけますと
ありがたく思います。

ご意見、ご感想をお待ちしております。

遅くなりましたが、
皆様、あけましておめでとうございます!
本年も何卒よろしくお願い申し上げます!!!!

テーマ : 研究者の生活
ジャンル : 学問・文化・芸術

明日は羽後町に行って来ます!

明日より秋田県の羽後町に行って来ます!

平成21年10月24日(土)に開催される「美少女イラスト秋まつり@羽後町」を
見せていただくためです。

「美少女イラスト秋まつり@羽後町 特設ページ」
http://hachinosu175.blog107.fc2.com/

羽後町と言えば、西又葵さんのイラストによる
あきたこまちの販売が有名ですが、
今回は主催者陣は並々ならぬ気合いのようで
行政等の力を借りず、自分たちでやるんだ!
という想いで実施されているのだそうです。

どのようなイベントになるのか、
大変楽しみにしております(^-^)

初めて行くところですので、とても楽しみです☆
また、本ブログで結果を報告させていただきます!!

テーマ : 調査
ジャンル : 学問・文化・芸術

三次に感謝!

三次に来ております。

8月にアンケート調査をさせていただいた
広島県歴史民俗資料館さん、三次町のカフェ卑弥呼蔵さん、
三次町にある三次市歴史民俗資料館さんにごあいさつに伺いました。

なかなか成果が上がっておらず、まだまだ途中経過のご報告だけに
なってしまったのですが、ご協力いただいたお礼はできました。
皆様本当にお世話になりました、ありがとうございました!

今後も、皆様のお役にたてるような形で、分析を続け
まとめていきたいと思っております。
よろしくお願い申し上げます!

また、北海道大学大学院 国際広報メディア・観光学院
観光創造専攻 修士課程の2人、君たちがいなければ
ここまでの速度で分析をすることはできませんでした。

本当にありがとう!そして、まだ続きますが
がんばっていきましょう!!焼き肉おごります!!

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

鷲宮町を後にして、ひこにゃんの町、彦根へ!

一昨日東京入りし、つくばに一泊し、昨日は鷲宮町を訪ねました。
鷲宮を訪れるファンの間で大人気の寿司店にて、うどんを食べさせていただき、
店主さんに、飲食店スタンプラリーの感想をいただけました。

突然の来訪にもかかわらず、いつも通り最高の笑顔で
サービス精神てんこ盛りなご対応をいただいた
商工会職員の『笛のおっさん(鷲宮☆物語~序章~をチェック!)』さま、
ありがとうございました。

自分の研究は本当に鷲宮の皆様、鷲宮を訪れる皆様の
おかげで成立していると、訪れるたびに実感します。
アンケートもたくさんの方々にご回答いただき、
ありがたいです。

アンケートの量がかなりのもので、皆さん書くのが結構大変だったかと
思うのですが、きっちりと書いてくださっていて
本当にありがたいです。鷲宮の今後にうまく活かせるよう
分析させていただき、活用させていただきます。

鷲宮町で楽しいひと時を過ごし、東京に戻って来て
本屋をまわったりなんだりして、新幹線に乗って
昨日深夜、ひこにゃんの町、彦根のホテルに落ち着きました。
4連泊します。ここから豊郷町に毎日出撃いたします!

初めてお邪魔するので、どきどき感がかなりありますが、
大変楽しみです!また、写真などアップさせていただきたいと思います。

テーマ : 調査
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

Author:岡本 健
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

