

2011年1月20日に博士論文の口頭試問を終了しました。

2011年1月20日(金)に、
北海道大学大学院 国際広報メディア・観光学院 観光創造専攻
博士後期課程の公開口頭試問が行われました。

博士論文の口頭試問ってどんなの?と興味を持たれる方もいらっしゃるでしょうし、
自分自身の備忘録的にも、下に記しておきたいと思います。
全体的な流れと、私の感想についてです。

全体的な流れですが、
はじめに、私の博士論文の内容について、
30分の発表を行い、その後、主査と副査の先生総勢4人から
ご質問を45分受け、15分で審査という内容でした。

今回の場合は公開口頭試問ということで、
審査員と対象者だけでなく、他の先生や院生も見学可能というものです。

学部や学科、大学によってこのあたりの時間配分ややり方
は異なってきます。
同じ大学院内でも違ったりするそうですので、
私の場合はこうでした、ということでご理解ください。

まずは、30分の博論の説明です。

12月前半に博士論文の締切がありました。
提出後、口頭試問のために準備をしていたのですが、
博士論文を書き上げた後、なかなか準備がすすみませんでした。

「燃え尽き症候群」と言ったら言い過ぎですが、
自分で書いた論文が見られない気分状態が続き、
なかなか準備が思ったように進みませんでした。
ゆっくりゆっくり準備を進め、
何とか30分の発表は終えることができました。
スライドを使って良いということでしたので、
スライドを作り、それをプリントアウトしたものを配布しました。

そして、45分の質疑応答へ。
4人の先生方から色々と質問をいただきました。

細かい質問内容については割愛しますが、
私が「本当に有難いなぁ」と思ったのは、
しっかりと中身についてご議論いただけたことです。
「そんなの当たり前では?」と思われるかと思います。
そうなのですが、場合によっては、
「私が何を言いたいか」ではなく、
「体裁」のほうが議論の焦点になる場合もあるのです。

私が言いたい中身を焦点として、
「これが足りないのでは?」
「ここはどういう意味なの?」
という形で、色々とご指摘をいただけました。

また、変に噛みつくような質問の仕方を良しとする先生も
たまに見かけますが、今回の先生方は皆さんそういうことはなく、
冷静な形でご議論をいただけ、
非常に楽しい時間を過ごさせていただきました。

審査をご担当くださった先生方にとにかく感謝です。
この時期、先生方はセンター試験やら大学院の入試やら、
修士論文やら、でめちゃくちゃ忙しいのですが、
その中で、とても丁寧に審査をしてくださいました。
本当にありがとうございました。

私は、ここのところ、「早く業績を出さないと」
ということに取りつかれていた部分がありました。
そうしないと、博士号は取れないし、大学への就職も難しい、
そのように考えていたからです。

ここについては、今でも、私は間違っていたとは思っていません。
私の所属している大学院の場合、制度上、
博士論文を提出するには、2本以上の査読論文が必要です。

そして、大学への就職活動をする場合でも、
博士号取得見込みであることや、
業績の本数がある程度あることは、重視されることです。

ですが、これは精神的に非常にしんどいことでもあります。
現象について、理論について、考えたいことはもっとある、もっと深く考察したい、
と思いつつも、次々と論文を仕上げていかねばならないことから、
小さくパッケージングして、文章を書いていく。
「一体、何やってるんだろうなぁ」そう思ったこともあります。

今回の口頭試問で、色々と核心に迫ったご質問をいただき、
私自身が一番やりたかった「丁寧な研究」
を「目いっぱいやれよ!」と力一杯、背中を押していただけたような、
そんな想いでおります。

今後も、研究、教育、一生懸命頑張ってまいりたいと思います。
審査してくださった先生方にもう一度深く御礼を申し上げるとともに、
公開口頭試問を聞きに来てくださった皆様にも、感謝いたします。
ありがとうございました。

テーマ : 研究発表
ジャンル : 学問・文化・芸術

リンクに「コンテンツツーリズム研究」Web-Journal of Contents Tourism Studies を加えました。

リンクに「コンテンツツーリズム研究」Web-Journal of Contents Tourism Studies
http://www.contents-tourism.com/
を加えました。

「コンテンツツーリズム研究」は、
コンテンツツーリズムに関するさまざまな論考を発信していく
「コンテンツツーリズム研究会」のウェブジャーナルです。

「コンテンツツーリズム研究会」
http://blog.goo.ne.jp/contentst

コンテンツツーリズム研究会第1回総会で発表のあった以下の論考を皮切りに
「コンテンツツーリズム研究」をスタートしました。

◆No.001◆岡本健「コンテンツツーリズム研究序説—情報社会における観光の新たなあり方とその研究概念の構築」(2011年1月3日)
◆No.002◆木村めぐみ「映画撮影地における観光現象の可能性に関する一考察—撮影地関連情報に焦点を当てて」(2011年1月3日)
◆No.003◆玉井建也「地域イメージの歴史的変遷とアニメ聖地巡礼—鎌倉を事例として」(2011年1月3日)
◆No.004◆釜石直裕「アニメ聖地巡礼型まちづくりにおけるイベントの役割に関する研究—滋賀県犬上郡豊郷町における「けいおんがく!ライブ」を事例として」(2011年1月3日)

まだ手続き中ですが、これらの論考は
前誌の「文化資源マネジメント論集」と同様にHUSCAPに登録されますので、
そちらからもダウンロードしてご覧いただけるようになる予定です。

今後、コンテンツツーリズム関連の研究者や学生の
成果公表の場として魅力的なものになるよう、がんばってまいりますので、
ご指導ご鞭撻のほど、引き続きよろしくお願い申し上げます。

なお、著作権に関しまして、
クリエイティブコモンズ(Creative Commons)を採用しています。
ご確認の上、ご活用ください。

テーマ : コンテンツツーリズム
ジャンル : 学問・文化・芸術

京都橘大学さんで講義をさせていただきました!

2010年11月25日に、
京都橘大学さんで、講義をさせていただきました。
現代ビジネス学部都市環境デザイン学科准教授でいらっしゃる
金武創先生がご担当の授業にお呼びいただきまして、
私の研究経歴(認知心理学→修学旅行研究
→「らき☆すた」「けいおん!」等アニメ聖地巡礼研究)
を中心に、観光研究の面白さや、注意すべき点などについて
話をさせていただきました。

一年生の皆さん向けの授業でした。
皆さんとても熱心に聞いてくださり、
大変有難かったです。

学生さん達が書かれた授業に対するコメントについては、
私も見せていただくことができる、ということで、
どのような反応を示してくださるのか、
今から大変楽しみにしております(^-^)

京都橘大学さんでは、
諸先生方や事務の方に、大変お世話になりました。
非常に良くしてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです!
少しでも京都橘大学さんに資するようなことが出来ていれば幸いです。
本日は本当に有難うございました!

テーマ : 教育
ジャンル : 学校・教育

中日新聞の痛すぎる新聞記事(アニメ「けいおん!」で町おこし グッズや記念切手でファン集客)

2010年9月24日に、
中日新聞に記事が掲載されました。
以下のURLからご覧いただけます。

アニメ「けいおん!」で町おこし グッズや記念切手でファン集客
http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20100924/CK2010092402000119.html

コメントと写真を掲載していただきました。

写真が痛い、痛すぎる・・・。
ただのアニメ好きなおっさんです(笑)
事実ですけども(笑)

これでもまじめに研究してます。

テーマ : 研究者の生活
ジャンル : 学問・文化・芸術

大阪観光大学を訪問しました。

2010年9月22日に大阪観光大学を訪問しました。

なんと私は、9月1日付で、
大阪観光大学の観光学研究所さんの客員研究員にしていただいたのです。
(以下のサイトをご参照ください)

「大阪観光大学 客員研究員リスト」
http://www2.meijo.ac.jp/mei-kanken/member%20kyakuin%20saishin.html

なんとなんと、記念すべき100人目。
私で良いのか…(-_-;)
本当に有難いことです。

ということで、大阪観光大学さんにお邪魔しました。

まず、客員研究員にしていただけると、
大阪観光大学さんの図書館を利用させていただける、
ということで、一路図書館へ!

図書館の外観デザインが良い感じです。
しかも、観光に関する蔵書の品ぞろえが良すぎる!!
大学の名称に「観光」と入っているだけに、
観光関係の著書がズラリ!!
「しばらく(数週間)ここで本を読んでいたい…」
と本気で思いました。
それぐらい充実の蔵書。

圧倒されつつ、
先生方にご挨拶に!
色々とご指導を賜りつつ、
とても楽しく談笑させていただきました。
バカな話ばっかりしたような気がします(-_-;)
やばいな(-_-;)取り消されたらどうしよう(笑)

大阪観光大学さんの為に、
何か出来ることは無いか、
無い知恵を絞って考えたいと思います。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます!!

テーマ : 研究者の生活
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

Author:岡本 健
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

