

日本地域学会第48回(2011年)年次大会で指定討論者をさせていただきます。

2011年10月8日(土)~10月10日(月)
の日程で、和歌山大学にて開催されます
「日本地域学会 第48回(2011年)年次大会」に、
指定討論者として参加させていただきます。

10月10日(月) 8:45-12:00の特別セッション
「買物行動と回遊モデルⅡ」の一部である
「大川木工まつりを例とした大規模イベントの集客効果の計測」
というご発表の討論者です。

「大川木工まつりを例とした大規模イベントの集客効果の計測」は、
斎藤参郎先生のご発表です。

詳細は、日本地域学会の学会ホームページをご覧ください。

日本地域学会
http://jsrsai.envr.tsukuba.ac.jp/index_jap.html

私で、指定討論者が務まるのかどうかというのは
学界の指定討論者というのは始めてですので良くわかりませんが、
ご指定いただいたからには、お役が務まるよう、
頑張りたいと思います。

この論題で、私が選ばれるのは何故か
ということを考えてみますと、
セッションのタイトルに「回遊」と入っていることと、
観光やイベント関係のご研究であることでしょうか。

私がこれまでに書いたもので、
回遊と入っているのは、『日本建築学会』で
発表した以下のものです。

岡本健(2009)「来訪者の回遊行動を誘発する要因とその効果に関する研究:
埼玉県北葛飾郡鷲宮町における「飲食店スタンプラリー」を事例として」

【要旨】http://hdl.handle.net/2115/43891
【スライド】http://hdl.handle.net/2115/39123

鷲宮で行われた、らき☆すたの飲食店スタンプラリーについてまとめたものです。

また、日本地域学会では、
以前に以下の内容で発表をさせていただきました。

岡本健(2009)「情報社会における旅行者と地域住民の関係構築のあり方に関する研究:
埼玉県鷲宮町で見られるアニメ聖地巡礼行動を事例として」
『日本地域学会第46回(2009年)年次大会学術発表論文集』CD-ROM
(以下URLから要旨およびスライドをダウンロードできます。)

【要旨・スライド】http://hdl.handle.net/2115/39592

土師祭に関することで、発表をいたしました。
土師祭の担ぎ手アンケートをまとめて、
旅行者と地域住民の関係構築がどのようになされているのか、
について論じました。

発表した際には、色々とご指摘をいただき、大変勉強になりました。
論文化もお勧めいただいたのですが、
まだまだ私の研究がその次元になく、
また、別の論文や書籍の締め切りがあったので、
その時は泣く泣く辞退しました。

この時の日本地域学会の発表から
かなり発展させて書いたのが、

岡本健(2011)「新たなつながりを創出する情報社会の旅行コミュニケーション
―コミュニティオブインタレストと地域コミュニティの出会い」です。

【本文ダウンロードURL】http://hdl.handle.net/2115/44957

こちらは、
山北輝裕・谷村要・稲津秀樹・吹上裕樹(編)『KG/GP社会学批評 別冊: 共同研究成果論集』
のpp.77-95にご掲載いただいたものです。

次の叢書には、この論考に本年の土師祭のことを含めて
書いたものを掲載します。

テーマ : 研究発表
ジャンル : 学問・文化・芸術

明けましておめでとうございます!

ゆえあって、
ちょっと遅くなりましたが、
皆様、明けましておめでとうございます!!

昨年も色々な方々に支えられ、
なんとかかんとか充実した生活を送ってこれました。
皆様、本当に有難うございました。

今年は研究の集大成であり、
かつ、
今後の研究生活のスタートともなる
博士論文の執筆の年です。

先日、大学にて博士論文の趣意書検討会というのがあり、
今後の執筆に向けて諸先生方から様々なご意見をいただきました。

これまでも、鷲宮町や豊郷町をはじめ、
木崎湖、三次町、上諏訪など様々なアニメの舞台の方々、
そして、舞台探訪者の皆様、
質問紙調査やインタビュー調査に協力して下さった皆様、
様々な方々にご迷惑をかけ、お世話になりました。

また、北大をはじめとして、
他大学の様々な先生方からも色々とご指導をいただき、
本当に皆様のおかげで研究をやっているなぁ、と
実感しております。

そうそう、大学院の後輩や先輩にも、
色々とお世話になっています。
会話の中のふとしたことで、様々なヒントをもらえます。
有難うございます。

関わってくださった皆さんに何らかの形で恩返しができるような、
そんな博士論文にしたいと思います。
まだまだ色々とお世話になることも多いかとは存じますが、
皆様、本年もご指導ご鞭撻のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

テーマ : 研究者の生活
ジャンル : 学問・文化・芸術

リンクが増えました(「中本龍市のブログ」)

京都大学の経営学者、中本龍市先生のブログ、
「中本龍市のブログ」のリンクを追加させていただきました。

彼とは、高校が同じでした。
私は高2まで理系で生物系に進もうとしていたので、
あまり接点が無かったんですが、
高3で文転した際に、クラスが同じになったのです。

今思い出すと、
色々とお世話になったものです。
彼は極めて頭がよく、
私は極めて頭が悪かったので、
当時彼が何を言っているのかわからないことが多かった覚えがあります。
今は高校時代に比べるとわかるようになっただろうか…。

卒業してからは、それほど、
会っていたわけではなかったのですが、
教育実習で、またまた出会い、
濃い2週間を過ごさせてもらいました(笑)
彼の授業を見学させてもらいましたが、
自分が勉強になった(笑)

ネットワーク理論のバリバリの研究者で、
いつも色々と教えていただいています。

観光研究の分野では、まだネットワーク理論やネットワーク分析は
あまりうまく使われていないように思うので、
今後、是非ともそういった視点から
観光研究にご協力いただきたいなと、
そのように思っております。

そして無類のエヴァ好きでもある(笑)

「中本龍市のブログ」
http://d.hatena.ne.jp/ryunakamo/

テーマ : 経営
ジャンル : 政治・経済

河童のみづのちゃん!!

河童のみづのちゃん誕生!!

埼玉北東部観光・グルメサイト「彩なび」のイメージキャラクター、
河童のみづのちゃんが誕生しました(下記URLにて紹介されております)。

http://www.wasimiya.org/sainavi/miduno.html

みづのちゃんの
キャラ設定をやらせていただきました。

某商工会の某経営指導員の方からお話をいただきまして、
「私で良いんですか?」と何度もお尋ねしたのですが、
「良い」ということでしたので、喜んでお引き受けさせていただきました(^-^)

妖怪らしい妖怪というか、
あまり人間にべたべたしない感じを目指しました。
独自の文化とか、考え方とかがあって、そっち優先な感じです。
マイペース。

かといって、全く人間に対して気遣いが無いかと言うと
そんなことは無く、できればまた仲良くやれればいいかなぁ、
ぐらいには考えているのです。みづのちゃんは河童と人間のハーフなので。

なんとなんと、名前や、私のブログのURLまで
上のサイトに載せていただきまして…。
なんだか恐縮です。

テーマ : 研究者の生活
ジャンル : 学問・文化・芸術

豊郷町の豊郷小学校でけいおんがく!ライブにご参加いただいた皆様へ。

豊郷町の豊郷小学校で先日開かれたイベント
「けいおんがく!ライブ」にご来場いただいた皆様。

アンケートにご協力いただきまして、
誠に有難うございました!

アンケートは集計、分析し次第
皆様にご覧いただけるような形で発表する予定をしております。

発表情報に関しては当ブログにてお知らせいたします。

皆様のご意見、ご感想を今後のまちおこしに活かして
いただけるように、きっちりとまとめたいと思っております。

本当にご協力、有難うございました!

テーマ : 調査
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

岡本 健

Author:岡本 健
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

