スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SOS団不定期ミーティングが開催されました。

SOS団不定期ミーティングが本日(2009年4月17日)
18:30~20:00まで開催されました。

10名をこえる方々にご参集いただきまして、
大いに盛り上がりました(以前まで4人ぐらいですからね(笑))

本日の発表は、M2の方々の修士論文趣意書について+αでした。

①M2院生
「出会いを創出する場としての宗教施設のもつ可能性についての研究」

②M2院生
「個人における旅行遍歴と旅行実態との関係性に関する考察」

+α M1院生
「サムライチャンプルー聖地巡礼ツアー提案」

①に関しては、お寺が出会いを創出したり、コミュニケーションの場となる可能性
について、議論がなされました。今後お寺が、どのように出会いを創出したり、
コミュニティのコアとなる施設になりうるのか、ということを考える修士論文に
なるようです。今後また色々と練って発表をしていただくのが楽しみな内容でした。

②に関しては、若者の旅行遍歴と、旅行実態に関する研究で、
綿密なライフヒストリー調査によって、若者の旅行遍歴を探るとともに、
現在の旅行実態について明らかにする研究です。
統計資料からは見えてこない、若者の旅行行動や旅行への想いについて
研究が進んでいくようです。これもまた、今後の展開が楽しみな研究です。

+αはなんと初回にしてM1の留学生が発表をしてくれました。
サムライチャンプルーの聖地巡礼で、東海道を30日以上かけて
行脚するようなツアーはどうか!ということで、外国人向けの
ツアーを提案してくれました。アニメ聖地巡礼も国際化してます!

議論も大いに盛り上がり、初めて参加してくださった
M1の皆さんからも多くの質問があり、聞いていてとても
楽しめました☆

今後も不定期にやっていきたいと思います(^-^)
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アニメ聖地巡礼、作品によって盛り上がりに差 アニメファン「地元色が露骨なのはNG」

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 12:05:07.92 ID:xMnIxxFg0 ?PLT(12002) ポイント特典「ガールズ&パンツァー」舞台の大洗、聖地巡礼のファン続々大洗のまちが...
プロフィール

岡本 健

Author:岡本 健
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。