

お待たせしました!CATS叢書が完成しました!

以前このブログでも予告していたのですが、
らき☆すた聖地・鷲宮の事例について様々な研究者が違った角度から
論考を書き、それを集めた論文集が出来上がりました!!

その名も
「メディアコンテンツとツーリズム :
     鷲宮町の経験から考える文化創造型交流の可能性」


CATS紀要表紙
表紙

CATS紀要裏表紙
裏表紙

章立てとダウンロード先は以下の通り

『メディアコンテンツとツーリズム:鷲宮町の経験から考える文化創造型交流の可能性』
Media Contents and Tourism :
      An Experience of Washimiya Town and Neon Genesis of Tourism

【全てを一括ダウンロード】
http://eprints.lib.hokudai.ac.jp/dspace/handle/2115/38119

【巻頭言】 ≪石森秀三≫
http://hdl.handle.net/2115/38110

【第1章】
『観光革命と21世紀 :アニメ聖地巡礼型まちづくりに見るツーリズムの現代的意義と可能性』
≪山村高淑≫
http://hdl.handle.net/2115/38111

【第2章】
『アニメ聖地巡礼の誕生と展開』 ≪岡本健≫
http://hdl.handle.net/2115/38112

【第3章】
『アニメ聖地巡礼の生起要因についての一考察 : 認知心理学的観点から』 ≪嘉幡貴至≫
http://hdl.handle.net/2115/38113

【第4章】
『いかにして神社は聖地となったか : 公共性と非日常性が生み出す聖地の発展』 ≪佐藤善之≫
http://hdl.handle.net/2115/38114

【第5章】
『アニメ「聖地巡礼」実践者の行動に見る伝統的巡礼と観光活動の架橋可能性 :
             埼玉県鷲宮神社奉納絵馬分析を中心に』 ≪今井信治≫
http://hdl.handle.net/2115/38115

【第6章】
『フィルム・インスパイアード・ツーリズム :
                  映画による観光創出から地域イノベーションまで』 ≪内田純一≫
http://hdl.handle.net/2115/38116

【おわりに】
『21世紀のツーリズム研究に向けて』 ≪山村高淑≫
http://hdl.handle.net/2115/38117

【資料編】 ≪鷲ペディア研究チーム≫≪岡本健≫
http://hdl.handle.net/2115/38118

本書は北海道大学観光学高等研究センターの叢書(CATS叢書)第一号として刊行されました。

私は2章の『アニメ聖地巡礼の誕生と展開』を執筆いたしました。

これは、アニメ聖地巡礼行動の誕生および、その町おこしへの展開
を文献と新聞・雑誌の記事を分析することで概観したものです。

アニメ聖地巡礼者の特徴、地域側の対応、地域とアニメ聖地巡礼者の関わり
などについて論じています。

今回はあくまで二次資料の分析からなので
そういった点では問題がありますが、著者自身は、すでに様々な聖地を回って
実際に見ているので、それほどめちゃくちゃな結果になったとは思いません。
今後は、それぞれの地域での経緯をしっかりとまとめた論考を随時出していく予定です。

また、資料編でも『「聖地巡礼者」動態分析13の視点』
ということで書かせていただいています。

これは、データを元に多少のコメントを加えてあるものです。
大したことは書いておりませが、皆様がデータを元にして、色々と考えられる材料
としては良いのではないかと思います。
皆様にとって本書が何かのお役に立てればそれに勝る喜びはありません!

資料編には、
これまで著者陣が取り組んできた研究成果や
関連する公表物のリストが付けてあります。
アニメ聖地巡礼、舞台探訪、そして、それをきっかけとした
まちおこし、鷲宮町、などについての情報がまだまだ不完全では
ありますが、公開されています。

どの論考も力作ぞろいです(本当は全部詳しく紹介したいのですが、
スペースが足りません(-_-;))。

是非ともご覧いただき、ご意見を賜れればと思います。
皆様、何卒よろしくお願い申し上げます!!

テーマ : 研究発表
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

岡本 健

Author:岡本 健
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

