スポンサーサイト


東京国際アニメフェア!!

3月18日、3月20日に東京国際アニメフェアに行ってきました☆
レポートします。

アニメ聖地巡礼を研究しておりますので、その関連です。
遊びに行ったわけではありません、断じて!!
たくさんグッズを買っちゃいましたが(笑)
自費で行きましたし、許されるでしょう(笑)

東京ビッグサイト

東京ビッグサイトです。初めて行きましたが
大きいですね~!!

エイリアンVSプレデタ―2のプレデタ―星の造形の参考にされた
建物だそうです(AVP2のDVD特典より)

中はすごい人でした!
アニメやまんがなどのコンテンツの力を改めて思い知りました。

いつもお世話になっている鷲宮町もブースを出されていました♪

東京国際アニメフェア鷲宮ブース

土師祭のお神輿が大活躍です!
今回はなんと、門飯神社の鳥居も出張!!

門飯神社の鳥居と土師祭のお神輿
合いますね!!

washipediaの研究成果も美しくパネルにしていただき
展示してくださっていました☆パブリックデイには、
たくさんの人に見ていただくことができました(^-^)

アニメフェア鷲宮

山村先生が講演されたシンポジウム(下に詳細)も大変面白く、
「true tears」の富山の事例なども紹介され、今後の研究にとても参考になりました。

**********シンポジウム情報**********
『アニメにおけるロケツーリズムの可能性~聖地巡礼と観光資源~』

内容
アニメコンテンツを活用したツーリズムと地域資源の創造プロデュースにスポットをあて、シンポジウムを開催。アニメ作品「らき☆すた」による埼玉県鷲宮町のまちおこしに関する研究成果をアカデミックな観点から報告する。さらに「地域とコンテンツが切り拓く将来」を産官学の立場から現状の問題と今後の課題についてディスカッションする。

山村高淑氏(北海道大学観光学高等研究センター/准教授) 
菊池宣広氏 (株式会社ピーエーワークス/専務取締役) 
高山 晃氏 (株式会社ファンワークス/代表取締役)
坂田圧巳氏(鷲宮町商工会/経営指導員)
<司会>
七丈直弘氏 東京大学大学院情報学環 准教授

上記情報の詳細は下記URLで
東京国際アニメフェア2009
http://www.tokyoanime.jp/event/view_symposium.php?id=10&time_id=4

*********シンポジウム情報終了**********


今後もがんばっていかなければなと
気持ちを新たにできたアニメフェアでした!
スポンサーサイト

テーマ : ♪ヾ(。・ω・。)ノ゙
ジャンル : 日記

プロフィール

岡本 健

Author:岡本 健
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

