スポンサーサイト


久しぶりに鷲宮へ

昨日は久々に聖地、鷲宮に行ってまいりました。

あまりゆっくりしてはいられず、1泊のみで帰ってきましたが…。

また1週間かそこら、居たいです。

不思議なもので、鷲宮に行くとパワーがもらえます。

やはり聖地、なんですね。

あの静けさ、落ち着く感じ、駅を降りたところから
もう第二の故郷状態です(笑)

いつもお世話になっている商工会の方々にもお会いでき、
元気をいただきました(^-^)

研究報告ではない日記を書くのは本当に久しぶりです。

後数か月で、北海道大学の観光創造専攻に入学して2年になりますが、
2年という感じがしません。もっといたように思います。
それだけ毎日濃い日々だったのだと思います。

思えば色々あったものです。
1年のころは、毎晩本に没頭して、気づいたら夜が明けていた
ということもありました(笑)

私は入学時には「修学旅行の研究をする」と研究計画書に書いていたのですが、
アニメ聖地巡礼を知ってからは、もうそちらが面白くて面白くて仕方がなく、
完全にテーマをシフトしてしまいました(笑)

ですがよく考えてみると、興味は変わっていなかったのです。
もともと「人は旅から何を得るのか?」であるとか、「人にとって旅とは何か?」
といったことを考えたくて、大学院に入学したわけです。

その形が最初は「修学旅行」であっただけで、そして、今は
「アニメ聖地巡礼」であるわけで。

ヲタクツーリズムも、そうした、「人にとっての旅」を考えるための概念のつもりで
提案したのですが

(こちらをお読みいただければ☆
「こだわりの旅 ヲタクツーリズム」 http://eprints.lib.hokudai.ac.jp/dspace/handle/2115/34793

事例がアニメ聖地巡礼であることと、
ヲタクという名称から、どうしても「アニメコンテンツに関連する観光」
ぐらいの意味にとられてしまいがちです。

近々、オタクツーリズムとヲタクツーリズムについてまとめようと
思っています。まとまり次第、アップしますので、
ぜひとも皆様のご批判、よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

テーマ : (・∀・)ららーん
ジャンル : 日記

プロフィール

岡本 健

Author:岡本 健
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

