スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「観光情報革命時代のツーリズム (その4) : 旅行情報化世代」がアップされました。

新たな論稿がWoTaCSにアップされ、HUSCAPに登録されました。

タイトルは

「観光情報革命時代のツーリズム (その4) : 旅行情報化世代」

著者:岡本健

です。


ダウンロードは下記URLより

【HUSCAP】
http://eprints.lib.hokudai.ac.jp/dspace/handle/2115/35334

今回は、らき☆すた、アニメなどは直接関連してきません。
しかし、アニメ聖地巡礼の社会的背景として、旅行者の情報化
は間違いなく考えなければならないところです。

今回は、情報化の中でもインターネットによる旅行情報取得に
絞って、データに基づいて詳しく分析をしています。

インターネットの普及率の世代差や、旅行情報を得る際にネットを利用する人が
どの程度いるのか、どの程度増加しているのか、世代や性別で差はあるのか、
そういったことに興味を持っていらっしゃる方には、楽しんでお読みいただけるかと
思います。

修士論文の一部分を、データや分析を追加して、再編集したものです。

結論は「旅行情報化世代」が台頭してきており、
アニメ聖地巡礼その他、様々な、これまでと違ったタイプの旅行者
を生み出す原因となっている、ということです。

皆様の様々なご意見、ご批判などお待ちしております。
よろしくお願い申し上げます。

今回はネットの検索での旅行情報取得について主に扱っていますが
SNSやなんかについても今後整理していく予定です。
スポンサーサイト

テーマ : 研究発表
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

岡本 健

Author:岡本 健
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。