スポンサーサイト


『旅を生きる人びと ―バックパッカーの人類学』大野哲也(世界思想社)

朝、大学に行って自分のポストを見ると、
出版社が宛名の荷物が入っていることがあります。
最近、書籍をご恵与いただくことが多くなりました。
本好きの私にとって、本当に有難い境遇です。
お送りくださっている皆様、ありがとうございます。

まだまだ大学教員という仕事に慣れておらず、
毎日バタバタしておりまして、
なかなかご恵与いただいた本をじっくり読むことができておらず、
申し訳ない限りなのですが…。
もう少しで夏休みになりますので、
じっくり読ませていただこうと考えております。

さて、最近ご恵与いただいた本の中に
『旅を生きる人びと ―バックパッカーの人類学』
があります。



本書の著者は桐蔭横浜大学
スポーツ健康政策学部スポーツ健康政策学科
の大野哲也先生です。

大野哲也先生とは、2012年4月21日に奈良女子大学で開かれた
人文地理学会の第275回例会「社会的想像力としての移動 ―観光とメディア」
でお会いしました。
(人文地理学会ホームページ:http://hgsj.org/reikaibukai/reikai_no275/)

この時の例会では、私は
「メディア文化と観光 ―アニメ聖地巡礼にみる観光のメディア性」
を発表させていただき、
(スライドのダウンロードは以下より
http://hdl.handle.net/2115/49467

大野哲也先生は、
「バックパッキング・ツーリズム」というタイトルで発表されました。

大野哲也先生は、お名前は以前から伺っていたのですが、
この時初めてご研究の内容を詳細に知りました。

バックパッカーについてのご研究なのですが、
時間をかけてなされた調査、
そして、実際にバックパッカーに聞き取りを行って得た結果、
その結果について丁寧な分析が行われ、
バックパッカー達の行動や心情などを明らかにしておられます。

大野先生のご発表の後に私の発表があったのですが、
自分の発表のことを忘れるほど、面白く聞かせていただきました。
また、懇親会でも私の素人質問に対して、
懇切丁寧にご説明くださり、
多くを学ぶことができました。

私が研究対象としているアニメの聖地巡礼と
バックパッカーの類似点や相違点についても
色々と議論させていただけ、
一見全く異なる事象に見える
バックパッカーとアニメ聖地巡礼に、
共通の社会的背景が見いだせたように思いました。

今回お送りいただいた御本からは、
先生の調査、研究のあり方、成果、そして、お人柄までが
生き生きと伝わってきます。

バックパッカーに対して、外からレッテルを貼りつけるのではなく、
丁寧に調査し、話を聞いて、分析・考察を行った、
その結果が記されています。

観光を研究したり、学んだりする方々、
特に、旅行者に焦点をあてて考えたい方には、
オススメの本です。
スポンサーサイト

テーマ : 本の紹介
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

岡本 健

Author:岡本 健
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

