スポンサーサイト


博士論文を書き上げ、博士後期課程を修了しました。

皆様、大変遅くなりましたが、
博士論文を完成させ、博士後期課程を修了したことをご報告します。

博士論文のタイトルは
「情報社会における旅行者の特徴に関する観光社会学的研究」
というもので、
大学院でずっと研究してきた
アニメ聖地巡礼とその後の展開についてまとめたものです。

『らき☆すた』の埼玉県北葛飾郡鷲宮町(現在は久喜市)と、
『けいおん!』の滋賀県犬上郡豊郷町の豊郷小学校旧校舎群を
事例として取り上げています(聖地巡礼行動については、
他の作品、場所も取り上げていますが、その後の展開については、
この2か所がメインです)。

まとめる過程では、実力不足を痛感しましたが、
周りの皆様のご協力でなんとか書き上げることができ、
その後の審査もクリアすることができました。

そして、平成24年3月22日付で、北海道大学大学院 国際広報メディア・観光学院
観光創造専攻 博士後期課程を修了いたしました。
博士(観光学)の学位をいただきました。

博士論文については、
国立国会図書館(関西館)で閲覧していただくことができます。
どうやらまだ公開されていないようですが、
しばらくすると見られるようになると思います。

ここまで来ることができたのは、皆様からのご支援のおかげです。
本当に有難うございました。
今後とも、精進してまいりますので、
ご指導ご鞭撻のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
スポンサーサイト

テーマ : 研究者の生活
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

岡本 健

Author:岡本 健
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

