スポンサーサイト


新年あけましておめでとうございます!

2012年になりました。
新年あけましておめでとうございます!
皆々様、本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

2011年はいろいろありました。
社会全体としては、やはり震災が一番大きな出来事でしたね。
個人的にも妻が震災にあったため、
札幌自体は大きな被害はありませんでしたが、
全然他人事じゃなく、かなり疲弊しました。
妻を北海道に帰省させるため、交通状況に関する情報を仕入れて
メールで妻に知らせていたのですが、
テレビのニュースで地震、津波、原発の様子を
延々と見続け、twitterや交通各社のホームページなどと
にらめっこして、ひどい状況ばかりを見続けたので、
精神的にきつい状態になってしまい、大変でした。

今年は被災後どうしていくのか、
という問題に引き続き直面していくわけですが、
自分自身の研究は、アニメ聖地巡礼からコミュニケーションを考えているのですが、
震災後の社会構想に、実はものすごく関わっていると思っています。
今年は、自分の研究成果を広く世に問うていこうと思います。
コミュニケーションの問題や、コミュニティの問題、
それらと関わる観光の問題、社会の問題、
について研究、教育に尽力したいと思います。

2012年はずいぶんと環境(物理的にも社会的にも)が変わりそうです。
引き続き、皆様には色々とお世話になろうかと存じます。
一生懸命頑張ってまいりたいと思いますので、
今後とも、ご指導ご鞭撻のほど、
何卒よろしくお願い申し上げます!
スポンサーサイト

テーマ : 年末&お正月
ジャンル : 日記

プロフィール

Author:岡本 健
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

