スポンサーサイト


北海道標津郡中標津町にて開催されました「道・市町村共同政策研究会」の講演資料をアップしました。

北海道標津郡中標津町にて2011年12月16日(金)に開催されました
「道・市町村共同政策研究会」(於:中標津町役場3階 301号会議室)
で使用したスライドと配布資料をHUSCAP(北海道大学学術成果コレクション)
にアップしていただきました。

講演タイトルは次の通りです。
「グローバルな社会における趣味縁による新たな情報流通
―つながりを意識した地域振興政策」
地域振興政策は、基本的に地域を単位にして考えていきますが
グローバル化、情報化が進展している現在、
地域振興政策にも、当該地域を応援してくれる人や、当該地域を一時的に訪れる人(旅行者)
も考慮に入れておこなうことを考える必要があるのではないか、
という問題から話がはじまります。

講演スライドは、以下のURLよりダウンロードしてご覧いただけます。

「グローバルな社会における趣味縁による新たな情報流通
―つながりを意識した地域振興政策」
http://hdl.handle.net/2115/47784

アニメ聖地巡礼という行動はどういった仕組みで起こっているのか、
そして、そのように起こってきた旅行行動を、地域振興にどのように
展開させていけるのか、といったことを写真や図をふんだんに使って説明しています。

『らき☆すた』の聖地、
埼玉県北葛飾郡鷲宮町(現:久喜市)の鷲宮神社で9月に開催される土師祭をはじめ、
鷲宮商工会が取り組んだグッズ制作やイベント実施について、
そして、
『けいおん!』の聖地、
滋賀県犬上郡豊郷町の豊郷小学校旧校舎群や
その周辺で起こっていることなどを中心にご紹介しています。

今回は、スライドとともに、
文章の配布資料をお配りしています。
「情報社会における新たな地域振興政策のあり方
―趣味縁によるつながりの活用」というタイトルです。
以下のURLからダウンロードしてご覧いただけます。

http://hdl.handle.net/2115/47784

講演内容を凝縮して文章にしたものです。
なんと、この文脈でゾンビ映画にも言及しております(笑)

配布資料の方では、
今回の講演の内容について書いてある論文についてもご紹介しています。
ご興味おありの方は論文の方もご覧いただけますと幸いです。

講演後は、皆さんたくさんの質問をくださり、ありがとうございました。

終了後は根室に一泊させていただきました。
エスカロップをいただきました。
美味かったなぁ。
そして喫茶店の雰囲気が良かった。
こういうところで一日本を読めたら幸せだなぁ。

その後、友人に釧路までドライブしてもらって、
釧路からは特急に乗って札幌まで帰ってきました。

釧路までのドライブでは、北海道の雄大さを満喫しました。
自然に囲まれたまっすぐな道を延々ドライブ、
ということで、その雄大さに圧倒されて眠りに落ちそうになりましたが…。

釧路では、勝手丼をやらせていただきました。
非常に美味で、かつ安い!素晴らしい!
スポンサーサイト

テーマ : 研究会・勉強会
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

岡本 健

Author:岡本 健
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

