

【シンポジウムご案内】「札幌CGM都市宣言(β)~札幌をCGMから考える~」

札幌をCGM(Consumer Generated Media)から考える
をテーマにしたシンポジウムをやります。
10月23日(土)13時~15時

ゲスト講師として、
クリプトン・フューチャー・メディア代表取締役 伊藤博之氏
札幌市立大学助教 須之内元洋氏
そして北大D2の岡本が登壇します。

クリプトンと聞いてぴんと来る人は少ないかもしれませんが、
有名な「初音ミク」というソフトを作った会社の社長さんです。
札幌のICT関連、ソーシャルメディア関連では外せない人だと思います。

具体的な内容としては、
観光を含めて札幌という都市で、
市民や旅行者による情報発信はどのようになされうるのか、
どういうプラットフォームが必要になってくるのか、
ということを話し合います。

札幌地下歩行空間(札幌~大通り)にデジタルサイネージが導入されるんですが、
それの活用方法みたいな話も出てきますので、
札幌という都市の今後を考える場合には興味深い会になるのではないかと思います。

前半1時間で上記のシンポをやり、
後半1時間は同人ダンスイベントです。
若者文化などに興味を持たれている方は見ておいて損は無いかと思います。

ちなみに、
このシンポジウムはUNIFESという札幌の大学が合同で学園祭をやる
というものの一部であります。
ですから、シンポの前後は学園祭を楽しめます。

10月23日(土)の13時~15時に大通り6丁目の野外ステージで開かれます。
詳細は下記URLをご覧ください。
http://sapporocgm.info/

ちなみに、USTREAMで生中継も行われるとのことですので、
わざわざ行くのが面倒、時間が無い、
という方もネット上でもシンポがご覧いただけます。

上記日時の少し前にUSTREAMのサイト上で、
「UNIFES」「札幌CGM都市宣言」などで検索すると
出てくると思います。

テーマ : フォーラム・シンポジウム・ワークショップの案内
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

岡本 健

Author:岡本 健
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

