スポンサーサイト


久々更新。近況を報告します。

現在実家に帰っています。
なんだかんだで忙しく、全然ブログを更新する暇がありませんでした(-_-;)

まずは鷲宮町の土師祭ですね。
いやぁ、今年もすごかった!!
らき☆すた神輿は例年通り素晴らしかったですし、
今年始まったWOTAKOIソーランも面白かった!

dearstageで見た時もすごいと思ったけれども、
商店街でやっちゃうっていうのは、
やっぱすごいですね。
ステージの広さが違うし、
商店街で舞台作ってやっちゃった、
っていうシチュエーションがすごい。

通りを占拠した感じになってて、通りづらいというのはありましたが、
それは神輿が通る時もそうですしね。
回り道の案内がしっかりできれば全く問題無かったんでしょうね。

何かをやった時に、全員が「完ぺきだ!」って思うことは
ほとんど無くて、何かにつけて、微に入り細にわたって批判して、
「だからやらない方が良かった」みたいに言う人はいるものです。
そういう考えだと、新しいこととかってできませんね。
もちろん、問題個所は発見したら無くしていくことが望ましいわけですが、
何かを創り出す時には、そういう細かいところばかりに目がいっていては
難しいでしょうね。

それにしてもすごかった(笑)
Yahooトピックスに載ってましたしね!

土師祭では担ぎ手の皆さんにアンケート調査をお願いしました。
皆さん暑い中とてもしっかりとお書きいただき、
ありがとうございました。

事後アンケートにもご協力いただき、
ありがとうございます。

各種アンケートは忌憚のないご意見をお書きいただければ、
それが商工会の方にも伝わりますから、
是非お願いします。
陰でこそこそ中傷するより、
是非書いていただきたいです。

「ウェブを炎上させるイタい人たち」
とかでも書かれていますが、
何もウェブに限ったことじゃないんですよね。
文句とか中傷はどこでも起こることで。
自分自身でもそういう時ありますし。
だけど、言っててもはじまらないんですよね。
前向きに何かをやっていかないと、何も動かない。
もちろん色々な意見を聞く謙虚さは重要ですけども。

土師祭の前は、イベント学会にも出たのでした。
初めて出たのですが、なかなかおもしろかったです。
実務家の方がたくさん来られていて、
懇親会は大盛り上がりな感じ。
学者がメインの学会とは雰囲気が違っていて、
興味深かったですね。

土師祭が終わった後は、法政大学の先生にお会いしたり、
ジャパンガイドというサイト運営をされている会社の方とお会いしたりで
色々と勉強になりました。
人に会ってお話を伺うのは楽しいですね。
私が楽しんでいても相手の方に申し訳ないので
何かお伝えできる情報をということで、
調査や研究をがんばっております。
なかなか皆さんに資するようなお話ができているか
極めて不安ですが(-_-;)

後は、楽しい出会いとして、
立教大学の学生さんとお会いしました。
とても研究熱心でがんばっていらっしゃる方なので、
話をしていて大変楽しい時間でした。
北海道大学の観光創造を進路として考えているということで、
今後も一生懸命やっていただきたいです(^_^)

ただ、観光創造もアニメと観光の研究をそんなに推進しているかというと、
そうでもないので、そういうことを期待して入ると
ちょっと肩すかしかもしれません。
フィールドも北海道でなければ、すごく遠くなってしまいますしね。

たくさんの方から北大の観光創造について聞かれますので、
その部分だけは書いておこうと思います。
もちろん、それでも北海道大学で!という方はウェルカムです!!
いつでもご連絡ください。

最近嬉しいお知らせをいただきました。
大阪観光大学観光学研究所の客員研究員にしていただきました。

「大阪観光大学観光学研究所」
http://www2.meijo.ac.jp/mei-kanken/

私で務まるのか極めて不安ですが、
せっかく客員研究員にしていただけたので、
何かお役にたてることができればと考えております。

後は、9月11日には大阪企業家ミュージアムにて、
企業家研究フォーラムの秋季研究会がありました。

「企業家研究フォーラム」
http://www.kigyoka-forum.jp/

「新規事業展開における個人事業主と旅行者の協働のあり方に関する研究
             -埼玉県鷲宮町と長野県大町市の比較を通じて-」
岡本健

ということで発表させていただいたんですが、
見る人が見ればわかるとおり、アニメ聖地の話なんですね(笑)
タイトルをめちゃくちゃ固くしてしまったので、
こういう発表だと思わなかった方が多かったようで、
なんというか…。申し訳なかったです。

あたたかく見てくださり、
有難いことにご意見や質問などもいただけました。
本当にありがとうございました。

そもそもこの研究発表は、
去年助成研究として採用してくださったから
させていただいたものでした。

私は院生ですので、
特にお給料をいただいたりしているわけではなく、
その中で調査費用を工面しているので、
助成金をいただけたのは本当に有難く、おかげで
調査に出ることができ、成果も上がってきました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にまとまりのない感じになってしまいました…。
先日は豊郷にも行きましたし。
夏休みを満喫してます(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 研究発表
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

岡本 健

Author:岡本 健
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

