スポンサーサイト


USTREAMにて遠隔地のゼミ合宿に参加!

USTREAMで、遠隔地のゼミ合宿に参加しました。

東海大学の河井孝仁先生のゼミ合宿に、
USTREAM&twitterで参加させていただきました。

以前に「札幌CGM都市宣言公開ブレスト」にて、
USTREAMで発信する側デビューを果たした私でしたが(以下のURLから動画見れます)、
今度は本格的に生中継を見る側としてデビューでした。

「札幌CGM都市宣言公開ブレスト」
http://www.ustream.tv/recorded/8856303

いやぁ、面白いものです!

今回に関しては、実はゼミ合宿については
全く存じ上げていなくて、
twitterでふと案内を見て、
「おお!面白そう!!」
と思ってUSTREAMを見てみました。

実は以前に河井ゼミの学生さん(アニメチーム)とお話を
させていただいていて、とても熱心にがんばっていらっしゃったので、
発表が聞きたいというのもあり、
また、河井先生は北大のCoSTEPに来てくださっているので、
その際にわがままを言って喫茶店で色々とご指導をいただいたこともあり、
で、私は勝手に「他人とは思えないゼミ!」と思っているのでした(笑)

発表はtwitterやデジタルサイネージ、聖地巡礼、ご当地グルメ
と、多岐にわたっていて、やり取りもとても活発で素晴らしいものでした。
録画は下記URLからご覧いただけます。

「河井ゼミ放送」
http://www.ustream.tv/recorded/9101915

発表見ながら、twitterでいろいろつぶやけるのが良いですね。

考えてみたら、人の発表の時に途中って結構色々と発想しますけども、
学会発表とかだと途中でコメント挟めないですよね。
それがUSTREAM見ながらtwitterだったらできてしまう。
(もちろん、ICTを使わなくても同じように発表中にメモをとっておいて、
それを一つずつ後で議論すれば同じようなことはできますが。気軽度が違うかな。)
しかもtwitterのTL上で議論ができちゃったり。

今回は、会場とのやり取りは無かったのですが、
札幌CGM都市宣言公開ブレストの時のように、
TL上から発言を拾うというのも面白いですね。

誠心誠意発表をして、
活発に遠慮のない議論が起こる、
そういう風景が見られて、私としては満足でした(笑)

ゼミってやっぱこうよね~(by かがみ)

河井ゼミの皆様、ありがとうございました(^^)
とても楽しく見せていただきました☆

アニメ班のみなさん
熱海のラブプラス+、について調べていて
さすが!です。

私も熱海に行きたい!!!今度是非色々教えてくださいね。
ご発表お疲れ様でした。
今後の研究の進展に大いに期待しております!!
スポンサーサイト

テーマ : 研究会・勉強会
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

Author:岡本 健
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

