スポンサーサイト


札幌CGM都市宣言、公開ブレストに参加しました。

2010年8月11日にOYOYO まち×アートセンター 札幌
で実施された、札幌CGM都市宣言 公開ブレストに
参加させていただきました。

どの辺が公開かと申しますと、
USTREAMで中継されていたんですね。
アーカイブは下のURLからご覧いただけます☆

「札幌CGM都市宣言公開ブレスト」
http://www.ustream.tv/recorded/8856303

内容は上の動画を見ていただくとして(とても長いですが…)、
とりあえずメンバーがすごかったのです。
自分、ここにいていいのか!
というぐらいすごかった(-_-;)

実は、この会議にお呼ばれしたのは、
twitterでご連絡をいただいたことがきっかけだったのです。

北大工学部の坪田さんからご連絡をいただいて、
素敵な場に同席させていただけました。
本当にありがとうございました。

80人を超える方々が、
USTREAMで見てくださっていました。
ありがとうございました。

見ていただいた人にとっては
どういう時間だったかわかりませんが、
個人的にはすごく面白い時間でした。
立場もばらばら、年齢もばらばら、
な人が集まって一つのことについて話し合う、
出来レースじゃない議論は
すごく面白かった。

視聴者を意識すると、
話が結構散漫になったり、
最後は全然まとまらなかったり、
ということで、申し訳なかったのかもしれないけど、
通常、議論ってそういう感じで、
でもそういうところから何か生まれてくるという。

筋書きが明確にあって、テキトーに知識人から意見言わせて
まとめて、「はい、勉強になりましたね」
というのも、コンパクトで良いけど、
今回は、観ていた方々も
色々と「いや!そこは違うだろ!」
「俺だったらこうする!」
みたいに考えてもらえるものだったんじゃないだろうか。

あの場で話に参加した自分は、
そこがすごく面白かった。

これまで一緒に何かをやっていたわけではなくて、
ほとんど初対面に近いような人々と、
札幌CGM都市宣言、というまだまだ漠然とした内容について話す。

話しているうちに、共有できるところが見えてきたり、
そうかと思えば、見方が違う部分が見えてきたり、
こういうことこそ大学でなされなければならないことだよな。

大変貴重な場でした。
今後とも何卒よろしくお願いいたします!
自分もこの場に貢献できるように、
がんばります!
スポンサーサイト

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

岡本 健

Author:岡本 健
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

