スポンサーサイト


2010年6月24日(木) 修士論文検討会を開催

2010年6月24日(木)に修士論文検討会を開催しました。

ずっと研究会に参加してくれている
M2の院生3名の修士論文の進み具合を確認し、
研究を修士論文としてまとめ上げる為に
どのようにする必要があるのかを検討しました。

三者三様にしっかりと進めており、
実に頼もしいものでした(^-^)
自分のことに集中している。

ちゃんと議論できるって楽しいことです。
真面目に議論できる場、それが大学院です。

尊敬する先生も
「なんちゃって」と言わずに真面目にとことん考える事が出来る場所
それが大学とおっしゃられていました。

本当にその通りだと思います。

真面目になりきれない人はあわれです。

欲求不満の中高生じゃないんですから、
真面目にとことんやりましょうよ(笑)

ここは、指導教員とも良く見解が一致するところなのですが、
多分真面目になりきれない人って、逆にこれまで
ハメ外した事ないんだと思います。

お友達とみんなでワイワイやろう!楽しいね!
みたいなこととか、
今日はだりぃから授業さぼっちまおうぜ!
とか、
あの先生うぜ~!あの先輩うぜ~!
とか、
そういう不安とか欲求不満みたいなのって
中高生の時にやんちゃやって吹き飛ばすもんではないですか?(笑)

今思うと恐ろしいことをやってましたが、中高生の時。
いやはや、随分色々な方にご迷惑をおかけしました(-_-;)

それを大学生、大学院生になっても
引きずってる人がいるんですよね(-_-;)
皆と一緒じゃないと怖い、
先生の授業が意味無い、
などなど…。
その欲求不満をぜひ自分の研究にぶつけてほしい!

先生の授業が意味無いと思うなら、
自分で意味が有ると思う事をとことんやってみれば良い。
皆と同じ事ではなく、人と違うことをやって
人と違う視点を手に入れて、その上でコミュニケーションを取ると
より一層面白い!それにつながりも強固になるんじゃないかな。
そのように考えてもらいたいものです(^-^)
スポンサーサイト

テーマ : 研究会・勉強会
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

岡本 健

Author:岡本 健
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

