スポンサーサイト


横浜商科大学での講義、観光情報学会での発表、東海大学での学生さんとの対話、旅の文化研究所への訪問

昨日関東遠征より札幌に戻って参りました。
今回の関東遠征は約1週間ということで、
のんびりできました。

研究関連で行きますと、
横浜商科大学での授業、
観光情報学会での発表、
東海大学での学生さんとの対話、
旅の文化研究所への訪問、
がありました。


横浜商科大学では、
個人的に知り合いである先生から
一コマいただき、授業をさせていただきました。

授業参加者の皆さんに加えて、
先生の元に集っているアニメ好きの学生さんも
来ていただきまして、
活発にご質問をいただきました。

アニメ好きの学生さん含め、
皆で「夏のあらし」の大倉山を
見学しました。
商店街で夏のあらしサブレを購入☆
その際に地元の女子中学生か女子高校生が
一人で「夏のあらし」サブレを買いに来ているのに遭遇。
「お好きなんですか?」と聞くと
「面白いですよね!」と顔を輝かせておられました。
お姉ちゃんが「夏のあらし」大好き、
ということでした。

アニメ好きの学生さんだけではなく、
まちおこしに興味があって授業を受けている
という方も、とても熱心に聞いて下さり、
質問も出て、私自身非常に勉強になりました。
参加してくれた皆さん、有難うございました!
そして、こういう場を設けてくださった先生、
有難うございました!!


観光情報学会では、
「情報社会における観光コミュニケーションのあり方に関する一考察 ~埼玉県久喜市鷲宮神社周辺地区(旧鷲宮町)と滋賀県犬上郡豊郷町の事例分析から~」
というタイトルで発表させていただきました。
観光情報学会は北海道での大会が多いようですが、
今回は埼玉県川越市で開催ということで、
関東圏での開催です。

関東圏での開催ということで、
鷲宮町の商工会経営指導員でいらっしゃる
松本さんにもお越しいただきました。
なかなか学会発表をお見せする機会が無かったので、
今回見ていただけて、良かったです。
良い発表が出来たか不安なところはありますが(-_-;)

また、min2-flyさんに来ていただけたのも
有り難かったです。
min2-flyさんは、
「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」
というブログをやっていらっしゃり、
HUSCAPに関して共同研究をさせていただいている
筑波大学の方です。
「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」
で、観光情報学会の内容をアップしていただいています。
下記URLより、ぜひご覧くださいませ☆

http://d.hatena.ne.jp/min2-fly/20100604


次は東海大学での学生さんとの対話です。
聖地巡礼のことをご研究なさっているという学生さん
お二人とお話させていただきました。

非常に丹念に文献をお読みいただいており、
質問も大変的確でしたし、とても熱意を感じました。
お話していて、大変楽しいひと時を過ごさせていただきました。

文献を全然読まずに、フィールドに行って
一から地元の方々に聞きなおす研究者がいる、
と以前書きましたが、今回お会いした学部生(3年)
の皆さんは、きっちりとお読みになっておられ、
素晴らしいなと思いました。

本当に、専門家(職業として研究してる人)なのに、
人の文献を読んで引用する、
どこまで研究が進んでいるのか確認して、
その上に自分の知見をのっける、
という基本的なことが出来てない人がいるんですよね…。
結局既往文献に書いてある事とほとんど同じ事を言っていたりして。

「是非文献では書かれていないところを現場で見つけてください。
なんで、岡本は現場のこんな面白いことを書いてないんだ!という
ところを是非是非見つけて、文章にしてくださると有り難いです。」
とお伝えしました。


旅の文化研究所へは、
一年間研究助成をいただいた
お礼をさせていただきに行きました。
助成金をいただいただけではなく、
最後の報告会でも、非常に勉強になるご質問を
多々いただけました。

色々と情報もいただき、
またまた、お世話になってしまいました。

今回も色々な方にお世話になりました。
おかげさまで大変充実した関東出張になりました!
日本情報経営学会での発表も含めまして、
観光情報学会での発表スライドは
ネットにアップしますので、
また、ご興味おありの方はご覧くださいませ☆
スポンサーサイト
プロフィール

岡本 健

Author:岡本 健
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

