スポンサーサイト


現代旅行研究会、略して「げんりょけん」

北大の観光創造専攻も、新学期が始まりました☆

観光創造専攻の院生室は、もろに教養棟にありますので、
毎年この時期は大学一年生がさわやかな空気を
ふりまいてくださいます。明るくて良いですね~。
サークルの勧誘の声がうるさいですが(-_-;)
落ち着いてじっくりサークルの良さを語った方が
人は来ると思うんだけれども、
叫ぶ大義名分があるから、勧誘自体が楽しいのだろうか。
そういう可能性もある。

とまぁ、そんなことを考えつつ
過ごしている今日このごろであります。

タイトルにあります通り、本日(2010年4月15日)午前10:30~
現代旅行研究会、略して「げんりょけん」を開催しました。
これまで、こぢんまりと旅行行動研究会および統計学研究会を
やってきましたが、今年度からはもう少しオープンな感じで
様々な旅行や観光について、自由な議論の場を作りたいなと考え、
現代旅行研究会、略して「げんりょけん」というのをはじめてみました。

今日は、修士論文の趣意書を提出し終わった
新M2のお三方に現在の研究の進捗を報告していただき、
それについて、比較的自由に議論してもらいました。

テーマは皆様ばらばらで、芸術と旅の創造性について、
バックパッカーについて、物産展と旅行動機の形成について、
という三者三様状態(笑)。

ちなみに、
ビラはこんなの作りました。

げんりょけんビラ

このイラストはフリーで何に使っても良いというやつです。

「萌えキャラ フリーイラスト集」 ナツメ社

非常に便利です。

ただ、バックパッカーっぽいイラストが無かったので
園児にしてしまった…。

このビラのおかげなのか、どうなのか、
今日はM1,M2,D1,D2,D3,そして先生まで来てくださり
総勢10人程度というなかなか盛況な会でした。

現代旅行研究会という名前にしたのは、
お察しの通り略称を「げんしけん」ぽくしたかったから
というのが大きいわけですが(笑)
ちゃんと意味も考えました。
できるだけ広く皆さんに発表してもらいたいなと思いまして、
とりあえず観光創造専攻にいるからには、
何かしら旅行と関係あることをやるはずだ、
しかも、現代に関係あることを、
かなり昔のことをやるとしても、
それは現代の旅行を成り立たせているものとして
とらえれば、現代旅行研究会で発表しても何らおかしく無い。

観光にしてしまうと、アニメの中の旅とか
語れないしなぁ、やはり、現代旅行研究会、
げんりょけんだ!ということで、名称を決定いたしました。

今後、色々と企画を練って
楽しい研究生活を送りたいなと考えております。
参加したいぞ!という方ご連絡を☆
スポンサーサイト

テーマ : 研究会・勉強会
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

岡本 健

Author:岡本 健
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

