スポンサーサイト


修士論文口頭試問が終了しました。

2010年1月29日および31日に
北海道大学大学院 国際広報メディア・観光学院
観光創造専攻の修士論文口頭試問が開催されました。

私は博士一年なので、去年終わったのですが、
今年は後輩たちががんばるということで、
聴講に行きました。

うちの大学院では、
修士論文の口頭試問も
博士論文の口頭試問も公開で行われるのです。
修士論文の口頭試問に関しては、
外野が口出しする事は出来ませんので、
聴いているだけです。

まず修士の学生が10分程度発表をされ、
その後主査、副査の先生が計3人で質問をし、
学生がそれに回答します。

全て聴けたわけではないのですが、
私が聴かせていただいたものについては、
それぞれの院生が自分の修士論文について
きっちりと説明をし、質問に応えていました。

去年も思ったのですが、
やはりあの場で先生方から良い意見が聞けるかどうか、
質問に対して真摯に受け答えが出来るかどうか、
それでこれまで何をやって来たかということが試されます。

修士論文口頭試問の場で、楽しめるかどうかが
修士課程どれだけがんばったかということなのでしょう。

そういう意味で、今回の修士論文口頭試問は
しっかりとした受け答えの方々が多かったので、
良く頑張られた方が多かったのでしょう(^-^)
素晴らしいことです!

ただ、真面目な努力をしていない人や、
しっちゃかめっちゃかな人は、
口頭試問や学会発表、
経過報告会の場などで、
その場をごまかすことだけを
考えていらっしゃる場合が有ります。
それでは成長しませんね。

研究なんてテキトーだよ、
課題なんてテキトーにやればいいんだよ、
まじめになんてやらなくていいんだよ…、
そうやってごまかして、どうするのだろう。
中学生か高校生なのか?
いや、そんなことを言っては中学生や高校生に失礼だな。
スポンサーサイト

テーマ : 研究者の生活
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

岡本 健

Author:岡本 健
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

