スポンサーサイト


「アニメ聖地における巡礼者の動向把握方法の検討」がHUSCAPに登録されました☆

「らき☆すた」の聖地、鷲宮町にある大酉茶屋のノートを分析することで、アニメ聖地巡礼者の動向が把握できる可能性について論じた研究ノート

「アニメ聖地における巡礼者の動向把握方法の検討 : 聖地巡礼ノート分析の有効性と課題について」
が、北海道大学学術成果コレクション「HUSCAP」に登録されました。

以下URL
http://eprints.lib.hokudai.ac.jp/dspace/handle/2115/34672
大酉茶屋のアニメ聖地巡礼ノートには、巡礼者の想いや、感想、イラストなどが書き込まれており、
これを見せていただくだけでも、すごく勉強になりました。

なかなか学術的な文章になってしまうと、書き方が硬くなってしまうこともあり、伝わりにくいのですが、私としては、世に言う「まじめ」とされているものだけでなく、現場で起こっている様々なことに関して、研究をもっと広くやっていくべきだという想いでこういった研究ノートを発表しました。

アニメ聖地をおこなっている方々を揶揄したり、いたずらに研究対象にしようとするものではありません。ブログを読んでいただければお分かりのとおり、まだまだ駆け出しですが、
私も熱心なアニメ聖地巡礼者なので(笑)

今回の研究ノートでは、方法論的なところを多く書いていますので、あまり面白くないかもしれませんが、同じような研究をしようとしている学部生、大学院生、町おこしの現場で働いていらっしゃる方々になんらかのヒントとなるようなものに仕上がっていればいいなと思っています。

全文がPDFでダウンロード可能なので、ご覧いただき、コメントやご意見いただければうれしく思います。よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

テーマ : らき☆すた
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

岡本 健

Author:岡本 健
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

