スポンサーサイト


今年初めての統計学研究会(第7回)をおこないました

2010年1月12日(火)に、第7回統計学研究会をおこないました。

メンバーが1人完全に寝ていたためお休みだったため(笑)
今回は2人での研究会となりました。

いつも通り、吉田寿夫先生の
「本当にわかりやすいすごく大切なことが書いてあるごく初歩の統計の本」
を勉強しています。

統計学は、統計的検定を自分の研究で使わない場合でも、
学んでおくととても有益です。

統計学のこと(有用性および限界性)を全く知らないと、
統計学を用いた研究を批判的に見る事が難しくなります。
「なんだかわからないけど、統計学が使ってあって、
これで差があるって書いてあるから信用できる」
と言うふうになってしまっては困ります。

また、調査手法などを考える際にも非常に有効です。
自分はどういう事象を調べたいのか、
そのためには、どういう調査や実験が必要なのか、
そういったことを整理する時に統計学の思考方法はとても有効です。
スポンサーサイト

テーマ : 研究会・勉強会
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

Author:岡本 健
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

