

2009年12月24日第6回旅行行動研究会が終わりました。

今年最後の旅行行動研究会が
2009年12月24日に終わりました。

今回は非常に議論が盛り上がり、
予定の半分しか進みませんでしたが、
元々、本を読みながら議論をするのが目標だったので、
今年最後に議論が盛り上がったのは良かったと思います。

色々な場面で「議論」と言いつつ、
言いっぱなしなことが多く見られます。
それぞれが自分の殻から出ずに、
好きなことを言いたい放題言っている空間は
議論でもなんでもないと思います。

それがだめだとは言いませんが、
それを議論とは言わないで欲しい。
雰囲気だけの議論ごっこだと思います。

相手の言っていることをしっかり理解して、
そこに自分の考えを返していく、
それがなされなければ、
何人集まって何回「議論」をしても同じことだと思います。

今回の旅行行動研究会では、
発言の意味を厳密にし、意味を共有して、
さらに自分の意見を乗せて行くことが
部分的にですが、できていたなと思います。

このまま良い感じを続けて行きたいと思います!

テーマ : 研究会・勉強会
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

Author:岡本 健
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

