スポンサーサイト


第6回統計学研究会が終了しました!

第6回統計学研究会が終了しました。
今年最後の統計学研究会でした。

とりあえず始めた統計学研究会でしたが
なんとかかんとか、第6回まで続いて来ました。

いつもどおり吉田寿夫先生の
「本当にわかりやすいすごく大切なことが書いてあるごく初歩の統計の本」
を読んでおります。今日で第5章が終わりました。

第5章は「変数の変換」のところでした。
一次関数や対数関数等、参加者の皆さんにとっては
とても懐かしいものが出てきました。
私は塾講師をやっているので、
いまだに現役で高校数学に取り組んでいますが(笑)

自分はとりあえず一通りは学部時代に統計学をやったので、
どちらかというと参加者の皆さんに勉強してもらおう、と
そう思って始めた勉強会ですが、自分も忘れていることが多く、
一緒に勉強しなおせて、とても有益です。

統計学は実際そういう手法を自分の研究の中で用いるかどうか
に関わらず、考え方の訓練になるので、一度やっておくことは
悪いことではないと思います。

今後もしっかり続けていきたいものです☆
スポンサーサイト

テーマ : 研究会・勉強会
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

Author:岡本 健
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

