スポンサーサイト


2009年12月17日第5回旅行行動研究会をやりました。

こじんまりと続けている旅行行動研究会ですが、
早いもので2009年12月17日で、第5回を迎えました。

引き続き、「観光旅行の心理学」佐々木土師二(著)【北大路書房】
を読んでおります。本日で5章が終わりました。

5章はタイトルが「旅行での活動・経験とその評価」というもので
参加者全員が興味を持っているところだったので、
話はとても盛り上がりました。

研究会に参加している人々は、
旅行の前後を含めた「一連の旅行行動」に興味を持っていますが、
それぞれ研究のフィールドは全然違います。

1人は、バックパッカーについて
1人は、物産展について
1人は、美術館について
1人は、インターネットと旅行行動について

ということで、興味関心はばらばらです。
ですが、逆に立場の違う4人が集まって議論することで、
色々な見方ができ、非常に面白い場になっています。

ところで、最近研究者を名乗っていても
先行研究をちゃんと見ない人が多いようです。

全然見ずにフィールドに行ってしまう人や、
先行研究があることも知らないという人がいるそうです。

すでにそのフィールドで散々調査やインタビューなどが
おこなわれていることは、少し読めばすぐにわかることなのに、
それすら知らずに、現場の人に同じような質問を何度もする
ことがあるようです。

考えたら分かりそうなものですが、
お仕事をされている地元の方を何時間か捕まえて
話を聞く際に、予習なしというのは何事でしょうか…。

旅行行動を研究する際には、
非常に気をつけねばならないことです。
肝に銘じて今後も活動していきたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 研究会・勉強会
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

Author:岡本 健
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

