スポンサーサイト


札幌フォレスト冬期講習会の要項をウェブ上で公開!

本ブログもリンクさせていただいている、学習塾
「札幌フォレスト」の今年度の冬期講習要項がウェブ上でご覧いただけます。

【札幌フォレスト】
http://www.sapporo-forest.net/

フォレストでアルバイトをさせていただいて長くなりますが、
ずっと講師のみでやらせていただいておりました。

今回は冬期講習の際は塾長補佐、ということで、
冬期講習会全体のデザインおよび、
それを反映させた要項を作成することになりました。

基本的に要項のデザインはすべてやらせていただきました。
中身の文章は様々な先生方にお書きいただいたものを
適宜変更して載せてあります。

札幌フォレストの良さが伝わるように
考えて考えて作りました。
よろしければごらんくださいませ!

挨拶文などでも書きましたし、
本ブログでもフォレストについては触れていますが、
いまどき稀有な空間です。

私は一時大手の個別指導でも塾講師をやっていましたが、
生徒は講師に向かってため口かそれ以下の言葉で話すし、
教室で暴れまわるし、授業の時間だというのにやりたくないだの
なんだのと愚痴ってトイレにひきこもる生徒はいるし…
という感じで、教室の秩序が全然なって無いものでした。

それというのも教室長が、大卒すぐの若手だからです。
教育についてのしっかりしたスキルもなく、突然教室長ですよ。
事務作業と教室長が兼任なのです。ひどいものです。
一つの教室を運営する、という気概が全くない。
すべての教室がそうでは無いのでしょうけれども、
私がアルバイトをしていたところはその教室はそういう体制でした。

それに比べると、札幌フォレストでは、生徒さんが集中できる環境は
がっちり整えられていますし、ちゃんと、講師を指導できる人もいます。
講師の教え方がまずければ先輩講師が注意しますし、
塾長もその都度アドバイスをくださいます。

また、大手の塾は広告にお金かけすぎですね。
あれだけきれいな折り込み広告を作るのにどれだけのお金がかかるでしょう。
新聞に折り込むのにどれだけお金がかかるでしょう。
テレビCMは安くありません。

ご家庭からいただいたお金をそんなところにばかり
つぎ込んでどうするんでしょうか。
授業につぎ込めよ。とそう思います。

札幌フォレストはいただいたお金を無駄なところには使っていません。
テキストを充実させ、良い講師を雇うために使っています。
HP等ご覧いただければ分かっていただけるかと思います。
興味がわいた方はぜひとも教室に連絡を取ってみてください。
スポンサーサイト

テーマ : 研究者の生活
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

Author:岡本 健
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

