スポンサーサイト


第4回旅行行動研究会が終了しました&メディアコンテンツと旅関連の授業に出ています

2009年12月10日
第4回旅行行動研究会が開かれました。
今回から新しく参加したいというメンバーが1名加わってくれたので
時間を変更し、12時半~14時という時間帯で開催しました。

いつも通り佐々木土師二先生の「観光旅行の心理学」【北大路書房】
を読みつつ、色々と議論しております。

今日は第4章が全て終わりました。

旅行や観光商品を選択する際の意思決定についてのところでしたが、
心理学的な内容に分かりやすく入れるところだったので、
良かったと思います。

特に複数人で旅行を決定する際の
意思決定などは、とても面白いなと思いました。

旅行の相談とかを複数人でやっている場合、
意思決定過程で喧嘩して、気まずくなったりして、
結局何のために旅行に行くんだよ、
という感じになってしまうこともありそうです。

いつも通り研究会では、データや論を元にして
きっちり話し合いができるので、楽しいです。

ついつい話が脱線して、
全然違う話とかになっていくこともありますが(笑)

それでも、話の元になっているものが
きっちりしたものなので、元に戻ってきて、
位置づけることが出来るので、蓄積になって良いですね。

加えて、ここのところちょいちょい顔を出させてもらっている
北大の教養の授業に今日もお邪魔させていただきました。
メディアコンテンツに描かれる旅とか、そういうのをネタにして
論文を執筆してみよう!という授業です。

学部生がメインの授業で、1年生も多いのですが、
皆さんとても真剣に考えて来ていて、
人の発表に対して、質問も良く出ているので、
非常に良い場になっていると思います。

最近は刺激をいただく場が多くなっており、
楽しく過ごさせてもらっています(^-^)
スポンサーサイト

テーマ : 研究会・勉強会
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

岡本 健

Author:岡本 健
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

