スポンサーサイト


第3回旅行行動研究会が終了しました。

2009年12月3日に、第3回旅行行動研究会が終了しました。

いつも通り、佐々木土師二先生の「観光旅行の心理学」【北大路書房】の
第3章途中から第4章途中までを読みました。

非常に少人数でやっているため、
いつも議論がかなりきっちりとできます。

特に、M1メンバーはデータの読み取りに関して、
詳細に理解しようと努めています。

このように文献をきっちり読み、その論文や書籍が
どういうデータを収集し、それをどのように分析し、
何を言おうとしているのか、ということを
詳細に検討することで、自分の研究計画を進める
際に参考にすることが出来ます。

思いつきでやる調査も面白いですし、
色々な発見があるのも事実ですが、
修士課程の最後に修士論文を書くことを考えると、
じっくりと腰を据えて勉強する必要が有ります。

そういう場になっているので、
私にとっても非常に刺激をもらえる場所になっています。
スポンサーサイト

テーマ : 研究会・勉強会
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

Author:岡本 健
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

