スポンサーサイト


ほぼ復活!

風邪をひいておりましたが、
ようやくなんとか回復いたしました。

いやはや、これまであまり体調を崩してこなかったのですが、
とうとうやられました(笑)

とりあえず博士課程に入ってここまで
「前期は外回り!」と決めていたので、もう行けるだけの学会に行って、
出せるだけの論文に出した、という感じでした。

無理をしたので、質の悪いものを出してしまったことも結構あって、
色々と反省をしているところです(-_-;)

私は失敗しないと思い知らない性質らしく、昔から
無理をしては失敗し、それで反省して学ぶ(?)ということを
繰り返しています。

基本的にどうも楽観主義的というか
「なんとかなると思う」と思って、やっちまうタイプのようです。
なんとかなればいいのですが、なんとかならずに失敗することも多数(-_-;)

しかしまぁ、正当化するわけでは無いですが、
失敗する、ということは、とっても勉強になることが多いです。
何か思いついたら、やらないより、やった方が色々と学べます。

今回も、学会発表の位置付けや、論文とは何ぞや、というあたりで
体当たりで失敗したり、うまくいったりで、とても勉強になりました(^-^)
色々とお恥ずかしいことも多かったですが(^^ゞ

そろそろ、勉強会や研究会などの学内活動を充実させていこうと思います。
色々回ったおかげで、学会の状況も把握できてきたし。

そんなことを体調を崩して布団の中で寝込みつつ考えておりました(笑)

明日からまた本格始動です!
スポンサーサイト

テーマ : 研究者の生活
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

岡本 健

Author:岡本 健
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

