スポンサーサイト


第1回旅行行動研究会終了!

第1回旅行行動研究会が2009年11月15日(日)午前に終了しました!

今回は「観光旅行の心理学」(佐々木土師二・著, 北大路書房 )の
序章と第1章を読みつつ、メンバーの興味・関心や、
現在の研究動向について、議論をしました。

これまで私自身も、旅行行動に関する既往研究をがっちりまとめていたかと言うと
かなりいい加減だったので、この研究会の活動を通して、
自分もがっちり整理していきたいと思っております。

なかなか、旅行行動や旅行に関する心理学はまだまだ発展途上というか、
研究の蓄積がそれほど無い状態です。

私は、観光について考える場合(それがどの次元であろうと)、
旅行者の行動や心理を軽視することはできないと考えています。

最近○○ツーリズム、という言葉が沢山出てきて、
色々な取り組みがなされていますが、
その成果というか、その旅行行動をしたことで、
人は何を得る事が出来たのか、
というのを満足とか不満足とかの次元を超えて
ちゃんと評価していかなければならないと思います。

また、誰かが作ったツアーに参画する人びとだけでなく、
自分たちで旅をする人びとについても、
どのような事を求めて旅を行うのか、
旅から何を得ているのか…、そういったことを
調べたり、考えたりしていかなければならないと思っています。

それに共鳴してくれるメンバーと研究会をやっております。
小さな研究会ですが、細々と続けて行ければなと思っております(^-^)

ところで、今回メンバーの3人中2人が風邪をひいていて
なんというかとても不健康な研究会でした…。
細く長く無理せずやって行きたいなと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 研究会・勉強会
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

岡本 健

Author:岡本 健
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

