

かっこつけてもだめだ

かっこつけてもだめですね。

色々な場面でそれを思います。

自分ごとの時もあれば、
人がやっていることを見て思うこともあります。

無いものをさもあるかのように見せたり、
できない事をさもできるかのように見せるのは、
どこかで破綻しますね。

ただ、人はすぐかっこつけたがります。
それは肩書であったり、経験であったりがそうさせるんでしょう。

かっこつけない状態を保つ、
それが学問的な態度なのかなとも思います。

立派だなぁ、と思うことをされる方は
かっこつけてないですね。
エラそうでも無いです。

大事ですね。謙虚さ。
小物ほどかっこつけたがるんですね。

それは書くことでもそうで、
文章を読めば不思議とわかってしまいますね。
自分で書いた物を後で読んでも、
「うわぁ、かっこつけとるわ」
と思うことも多々あります。

人が書いた物を見ていても
「この人なんでこんなエラそうな書き方しかでけへんねんやろ」
と思うことも有ります。

謙虚にコツコツやっていかねばならないなと
思います。感謝の気持ちを忘れずに。

テーマ : 思うこと
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

岡本 健

Author:岡本 健
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

