スポンサーサイト


太秦映画村・妖怪百鬼夜行に参加!

京都太秦映画村で今日、明日の二日間にわたって実施される、妖怪仮装行列に参加しています☆

妖怪の仮装をして太鼓に合わせて百鬼夜行をやったり、盆踊りを踊ったりするイベントです。

もともとは一条通り商店街でやっていた(現在でも顕在)妖怪仮装行列ですが、有名になり、
太秦映画村の世界妖怪会議に合わせて太秦でもやるようになったものです。

アニメとは違いますが、妖怪もメディアコンテンツの一部、私は妖怪になって踊っているだけですが、
熱心に写真を撮るファンの方や、怖がって泣いてしまう子どもたち、手を振ってくれる子供たちや若い女性(素顔だと確実に手を振られることは無い私ですが(笑))を見ていると、「妖怪人気ってすごいのだなぁ」と感心してしまいます。

中心となっているのが京都嵯峨芸術大学の学生さんたち、仮装の道具は皆さんの手作り、とっても気合いが入っていて、手作りの良さ、怖さがあり、お客さんたちもとても喜んでいました☆

今日はあいにくの天気でしたが、明日は晴れるそうです!目一杯妖怪をやってきたいと思います♪
スポンサーサイト

テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

プロフィール

岡本 健

Author:岡本 健
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

