スポンサーサイト


リンクを追加しました【進学教室 札幌フォレスト】様

私は研究の傍ら、学習塾でアルバイトをさせていただいております。
その名は札幌フォレスト。

アルバイトを始めてかれこれもう3,4年経ちますが、飽きっぽい私が、
どうしても居続けたい場所になっています。

それと言うのも札幌フォレストは「考える力」
を真剣に考えることを許してくれるからです。

進学塾なのでもちろん成績を上げると言うことは至上命題として
あがって来るのですが、生徒の自主性、生徒自身が考える事、
自分で解決すること、をとにかく身につけてもらうことで、
それを達成しようとするのです。

即効性のあるやり方がどうかわかりません。
私自身、指導する中で問題数を増やし、機械的にやらせて
「こういうものだから覚えて!」とやれば短期間で成績を
上げた方が良いのかどうか迷うことも有ります。

しかし、やはりそれでは、付け焼刃、
最終的に入試の段階で弱さが露呈しますし、
結局「役に立たない知識」が頭を素通りしていくだけで
終わってしまう。

通常の塾では、ここの迷いを「成績のため」と
すぱっと割り切ることを推奨されます(あるいは強いられます)。
高校に、大学に、合格させればそれでいい、後は知らん。
そういう態度です。

札幌フォレストでは、妥協は許されません。
講師はその迷いを抱え続けながら、生徒と対話してゆくのです。
辛くもありますが、いまどき滅多に出来ない空間です。
正直言って大学院でもそういった空間が創れているかというと
疑問です。

このたび札幌フォレスト様より相互リンクの申し出があり、
「私のサイトでよければ!」ということで、相互リンクをさせていただくことになりました。
実は「略してヲタツー」は元々「観光・教育・ガイド」というブログだったのです。
おかげさまで思い出しました(笑)

【札幌フォレスト】
http://www.sapporo-forest.net/index.html
スポンサーサイト

テーマ : 教育
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

岡本 健

Author:岡本 健
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

