スポンサーサイト


観光・余暇関係諸学会共同大会にて発表させていただきます。

2009年9月26日(土)に東洋大学(白山第2キャンパス)にて開催されます、
観光・余暇関係諸学会共同大会にて発表をさせていただきます。

この日はホスピタリティマネジメント学会もあり(同じ場所です)、そちらでも発表をします。

観光・余暇関係諸学会共同大会というのは、
ツーリズム学会からの発案のようで、以下の5つの学会が集まって
合同でシンポジウムなどを開く物です。

詳しくはツーリズム学会のホームページで
『ツーリズム学会』
http://tour-ism.net/

5つの学会とは、
「日本観光研究学会」「日本国際観光学会」「日本ホスピタリティ・マネジメント学会」「日本余暇学会」
「ツーリズム学会」(ホームページ掲載順)です。

私はそのうち日本観光研究学会と日本ホスピタリティ・マネジメント学会に所属しており、
他学会の活動も非常に気になっていたので、この機会に色々ご教示いただこうと思い、
発表する事にしました。

「ツーリズム学会」のホームページに掲載されていますが、発表タイトルは以下の通りです。

『アニメを動機とした観光行動の実態に関する研究
      ~アニメ聖地巡礼研究および調査の整理を通して~』

【発表者】岡本健
【発表場所】東洋大学白山第2キャンパス B211教室
【発表時間】14:30~15:00

今回は発表と同時に、観光・余暇関係諸学会共同大会論集に掲載されます。

内容としては、これまでのアニメ聖地巡礼関係の文献を整理し、
アニメ聖地巡礼者の特徴について、これまでの調査結果データを用いて
整理したものですので、あまり新しいことはありません。
新規データとしては、商工会ホームページのアクセス数ぐらいです。

最近学会でお会いする学部生や大学院生、研究者の方々や、
メールをくださる方々、地域でがんばっていらっしゃる方々から
「何を読んだら良いでしょうか?」と尋ねられる事が多くなっていました。

「一度論考を整理したいなぁ」という想いが有りましたが、
日々の忙しさにかまけてなかなかそういうことが出来ずにおりました。
そんな中で、観光・余暇関係諸学会共同大会論集のお話をいただき、
これは良い機会だなと思い、執筆させていただいた次第です。

特に、他学会の方々に成果を見ていただくという機会のようですので、
いきなり聖地巡礼の細かい話をするより、こんなことやってます、という
のをお話し、色々とご意見をいただこうと思い、上のような論考を書きました。

それゆえ今回は論文ではなく研究ノートと呼ばれるものです。
論文には新規性やオリジナリティが必要になるので、これまでの文献やデータを
まとめただけなので、論文にはならないのです。

ですが、自分としては念願がかないましたし、自分の業績や
聖地巡礼関係の文献に一度きっちり目を通す非常に
良い機会になったなと思っております。

「アニメ聖地巡礼関係の文献がなんだかいっぱいあって、わけがわからん…」
と思われていた方、ご活用いただけますと有り難く思います。

また、観光・余暇関係諸学会共同大会の前にある
ホスピタリティ・マネジメント学会では、

『観光旅行者のホスピタリティ認知計測に関する研究
     ~アニメ聖地巡礼ノートの分析から~』

というのを発表します。これは、大酉茶屋にある聖地巡礼ノートの書き込みについて
内容をテキストマイニングという方法で分析し始めた途中経過報告です。

以前「アニメ聖地における巡礼者の動向把握方法の検討 : 聖地巡礼ノート分析の有効性と課題について」という論考で
(北海道大学観光学高等研究センターの『観光創造研究』に研究ノートとして投稿 【ダウンロードURL】 http://hdl.handle.net/2115/34672

聖地巡礼ノートについて、書かれている内容を簡単に分類し、どういう種類の記述があるか、
については整理したのですが、肝心の内容にまで踏み込んだ分析がずっとできずにいました。
この間テキストマイニングという方法があることを知り、これだったらできるかも!と考え
現在取り組んでいるところです。その途中経過を発表させていただきます。

ここのところ学会発表が多く、様々な学会で色々な方々にお世話になっております。
おかげさまで、非常に勉強になる事が多く、有り難いです。
今後とも皆様何卒よろしくお願い申し上げます!
スポンサーサイト

テーマ : 研究発表
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

岡本 健

Author:岡本 健
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

