スポンサーサイト


新潟大学で開催されました、社会情報学会(JSIS&JASI)合同研究大会で発表してきました!

本日、日本社会情報学会(JSIS&JASI)合同研究大会にて、研究発表をしてきました!

この学会での発表は初めてだったので結構びくびくしてたのですが、
心配をよそに、皆様からの建設的な質問がバンバンでまして、ありがたかったです。
ご質問、ご意見をいただいた皆様、本当にありがとうございました!

学会発表して「しーん」となるのが最悪に気まずいんですよね…。
今回はばしばし質問が出て、本当に嬉しかったです。
また、皆様とても適格なご指摘をいただき、めちゃくちゃ勉強になりました。

加えて、アニメ聖地巡礼の研究ということで、興味を持って来てくださった方も多数
いらっしゃいました。なかなかじっくりお話することができなかったりして、
とても申し訳無い感じでした。ぜひいろいろとお教え願いたかったのですが…。
お名刺はいただいたので、メールなどをさせていただき、ご指導ご鞭撻を
お願いしたいと思っております。

うれしいことだらけなのですが、今回も学部生や大学院生が
「興味あります!」と言っていろいろと質問をくれたり、意見をくれたりして、
これもまたとても有難いことでした。ぜひ今後ともいろいろな形で
お付き合いできればと思っています(片思いじゃないことを祈るw)。

また、これまた偶然のうれしいことだったのですが、
以前読んで「うわぁ、この論文すげえなぁ(みさおっぽく)」
と思っていた論文の著者の方が発表を聞きに来て
下さり、いろいろと情報交換をさせていただけたのです。

論文読んで本人にお会いする、っていうのは
なんか文通をしていて、初めて会う、みたいなドキドキ感がありますね(笑)
あの文章書いた人が目の前にいる!という。

この学会に行ったら、ぜひこの先生にお会いしたい!!
と思っていた先生にもお会いできました。なんと偶然
私が発表する教室にいらしていたのです!たぶん自分の
発表を聞きに来たというよりは、同セッションの違う方のを
聞きに来られたのだとは思いますが、自分の発表を聞いていただけて
非常に光栄でした。

楽しみにしていたとおり、皆さんの発表もとても面白いものが多く、
勉強になりました。「学会ってやっぱこうよねぇ~(風邪ひきのかがみっぽく)」
という感じでした(笑)

なんのかんの、本当に勉強になり、また、有難いこともたくさんあった学会でした。
今後の研究の方向性にも重要な示唆をいただけました。

スライドに関しては近々HUSCAPにアップしてもらいます。
タイトルは
「情報化が旅行者行動に与える影響に関する研究~アニメ聖地巡礼行動の事例分析から~」
です。

要旨は例によって学会の方針がありますので、HUSCAPにアップされるかどうかは
まだわからないのですが、
『2009年日本社会情報学会(JSIS&JASI)合同研究大会 研究発表論文集』
のpp.364-367に掲載されております。

新潟の夜のラーメン屋でアニメ談義で盛り上がるスーツ姿の男と女はわれわれでした(笑)
御同行いただいた3人の皆様、本当にありがとうございました!
ものすごく良い思い出になりました!ぜひ今後とも、末永いおつきあいをお願いいたします!
スポンサーサイト

テーマ : 研究発表
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

岡本 健

Author:岡本 健
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

