

兄目見太郎のアニメ関連文献紹介(その2)

兄目見太郎のアニメ関連文献紹介の2回目です。

良かった、1発屋じゃなくて(笑)

今日ご紹介するのは次の文献

【タイトル】テレビジョン・ポリフォニー 番組・視聴者分析の試み
【編著者】 伊藤守・藤田真文(編)
【出版社】世界思想社
【年代】1999年

前回に引き続きテレビ関連文献は
アニメについても扱っている可能性が高いようです!

しかし、タイトルだけ見たら、テレビ視聴に関する調査やらなんやらなのかな?
と思いますよね。

この本は帯に惹かれて買いました。
帯には、「水戸黄門・セーラームーン・トレンディドラマ…」という書き出し…。
これは買うしかないだろう…。

中身を見ると、何と戦隊物のことまで載っている!!!!

該当する章は7章と8章です。

7章は佐幸信介先生の
「メディア文化の越境とオリエンタリズム
―『恐竜戦隊ジュウレンジャー』から『パワーレンジャー』へ―」

8章は小林義寛先生の
「テレビ・アニメのメディア・ファンダム
―魔女っ子アニメの世界」

どちらもメインタイトルは「なんか難しそう(-_-;)」なんですが、
サブタイトルでとたんに「やばい!読んでみたい!!!」となります(笑)

一応アニメ関連文献の紹介ということで8章をメインで書きます。

8章は、コミケの略年表が目を引きます。コミケット1からコミケット55までの
サークル参加数や一般参加者数などが見やすく整理されています。

やおい系と呼ばれる同人誌を描く作家さんの中に、
セーラームーン登場で、男性同士の同性愛から
女性同士の同性愛を描く方向にシフトした人がいる
という話が書かれております。

セーラームーンの解説のために、魔女っ子アニメの整理がなされているのですが
またこの年表が圧巻です!!1966年の魔法使いサリーから、1997年のキューティーハニーFまで、
ひみつのアッコちゃん、魔女っ子メグちゃん、魔法のプリンセスミンキーモモ、
魔法の天使クリィーミーマミ、エスパー魔美、
愛と勇気のピッグガール とんでぶーりん(めちゃくちゃ懐かしい!!)
などなど、見開き1ページ、魔法少女年表!

もちろん内容もとても面白いので是非ともお読みいただきたいです。
魔法少女を示したモデルなどもあり、なるほどなぁ、と勉強になります。
いやいや、学術書の中にも、探せば面白いアニメの文献があるものです☆

それではまた!その3でお会いしましょう!

テーマ : 映像・アニメーション
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

岡本 健

Author:岡本 健
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

