

『観光の空間』の予約が開始されました!

以前からお知らせしております『観光の空間 視点とアプローチ』ですが、
ナカニシヤ出版のネット申し込みをはじめ、アマゾンやセブン&ワイなどでも
予約できるようになっています。

『レジャーの空間 諸相とアプローチ』も同時発売です。

著者の一人ということで、2冊とも現物が到着したのですが(『レジャーの空間』の方には
書いていないのですが、いただけちゃいました。有難うございます!)、
まずとてもきれいな装丁です。284ページ(序章含めて25章)
というボリューム感もまた良いですね。

帯にキーワードが書かれているのですが、シャングリラ、記憶、バックパッカー、秘宝館、ガイドブック、
風景、自宅での旅、イメージ、聖地巡礼、コンフリクト、エコツーリズム、南国楽園、
~らしさ、エスニック観光、まちづくり、世界遺産、ゲストハウス…とあります。

ものすごく多様です。聖地巡礼に関しては私が書いているアニメ聖地巡礼もそうですが
松井圭介先生の長崎の聖地巡礼もあります。

自分が書かせていただいた章は
「12章 らき☆すた聖地「鷲宮」巡礼と情報化社会」です。

松井圭介先生の章は
「4章 聖地創造と消費される文化」です。

4章と12章を比較して読むと面白いです。

また、遠藤英樹先生の章でも、らき☆すた聖地巡礼に関することが書かれております。

遠藤英樹先生の章は
「15章 メディアテクストとしての観光」です。

12章と15章をセットで読むのもまた面白いです!

今回この著作に参加させていただいて、本当に良かったなと
改めて思いました。とても多様な章の中に自分の文章が入ると、
それぞれとの比較検討ができ、ものすごく勉強になります!

多分書いた本人が一番勉強させてもらってます(笑)

「レジャーの空間」も大変面白いです。
こちらも帯にキーワードがありまして、見てみますと、
サーフィン、ランニング、ストリート、メイドカフェ、現代アート、わらわし隊、
サークル活動、ギャンブル、花街・遊廓、フィリピン・パブ、サイバースペース、
植民地観光、テーマパーク、国際リゾート、ハワイ幻想、…とあります。

メイドカフェ?
吉田道代先生の「7章 オタクのレジャー空間としての秋葉原」で書かれています。
これもまた面白い!

この2冊組は多分自分が書いていなくても買っていると思います。

皆様、是非お読みいただき、色々と議論いたしましょう!
自分が書かせていただいたところに関しましては、
まだまだ不十分なところがたくさんありますし、多少単純化しているところもあるので
是非、色々なご指摘をいただければと思っております。

先日まで土師祭とドラマ撮影のために鷲宮町にいたのですが、
早速『観光の地域ブランディング』をお読みいただいた方から
色々と感想をいただき、議論させていただきました。

皆様いつも本当に有難うございます。
今後とも、ご指導ご鞭撻のほど、何卒よろしくお願い申し上げます!

テーマ : 本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

Author:岡本 健
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

