スポンサーサイト


嬉しいこと、有り難いこと。

最近嬉しいこと、有り難いことが多くある。

なかでも、最近は私の研究発表や、山村高淑先生の書かれている論文を読んで、
「こういう研究をしたいのですが」とか「これについてはどう思いますか?」
「自分もまちおこしに携わりたいです」などの問い合わせをいただけることは、
本当に嬉しく、そして、有り難い。

私は、研究を何のためにやるのかと問われると、
楽しいからと答える。
楽しくなければやってられません。

その楽しさは、2種類あって、

1つは、物事がわかる面白さ、それに尽きる。
本を読み漁り、実際現地に行って人と会ったり、町の様子を見たりする。
そのことから現象の面白さ、人間の良さ、など様々なことが浮き彫りになる。
その面白さ。

もう1つは、人の役に立てる可能性があることだ。
自分が調べてわかったことが、人様の役に立つかもしれない。
こんなに楽しいことも無い。

自分のような人間が人の役に立てるというのは、非常に嬉しい。

特に最近は、先ほども書いたように、
「論文読みました!自分も研究してみたいことがあるんです!」という
学部生や大学院生が連絡をくれる(なんと海外からも!)。
とても有り難いことです。

彼らのやる気のまたものすごい事といったらない!
なんでも手伝いをしたくなる(笑)

ついつい出しゃばって「もっとこうしたほうがいいんじゃないの?」
「これだと文章通じないから、もう一回書きなおした方が良いよ」
などと、生意気にも指導じみたことをやってしまう。
言ってから「あ!言い過ぎたかな…他の大学の生徒さんやし、まずいかな」
と思うことも多々ある。

それでも彼らは、言った事を丁寧に咀嚼し、見事に修正してくる。
ただ言う事を聞くわけではなく、ちゃんと咀嚼して、返してくるのだ。
あっぱれです。学部生でもそれが出来る。本当に大したものです。

連絡などもマメだし、対応も速い。
わからない事があったら、メールでがんがん質問してくれる。
恐れ入ります。

やはり研究も、愛だよ!愛!(by 泉こなた)

私はまだ若手研究者ともいえないようなペーペーである。
何せまだ大学院生だ。それでも、興味を持ってくれる後輩には
なんとか伸びてほしい。

彼らが自分の名前で著作や発表をできる場所を作りたい。
残念ながらそれぐらいしか、連絡をくれた彼らに恩返しできることは無さそうだ…。

何はともあれ、本当に有り難いつながりだと思います。
連絡をくださる皆さん本当に有難う!
スポンサーサイト

テーマ : 研究者の生活
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

岡本 健

Author:岡本 健
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

