

兄目見太郎のアニメ関連文献紹介(その1)

兄目見太郎のアニメ関連文献紹介を始めてみようと思います。
3日坊主にならないことを祈ります…。

アニメについての研究がなされた本というのは、
それほど多くないのですが、でも、面白いことに
本の一章で、すごく面白いアニメ関連の研究があったりするものなのです。

そういった、本のタイトルからはわからない、
でも、アニメのこと書いてある!というような文献をご紹介していきたいと
思います。とは言え、すぐネタが無くなるはずなので、メジャーどころも紹介したいと思います。

本日ご紹介するのは、次の一冊。

【タイトル】 「テレビドラマのメッセージ 社会心理学的分析」
【著者】 岩男壽美子
【出版社】 勁草書房

テレビドラマを社会心理学的に分析した本なんだな、と思った次第です。
これをアニメに置き換えれば、自分の研究に応用できるかも!
というよこしまな考えで購入いたしました。

それが!のっけから裏切られました。
この本の「ドラマ」というのは、アニメやマンガなどのストーリーがある番組を含んでいるのです!
もうやってるやん!ということで、読み進めます。

テレビ番組が暴力行動に影響を与えるかどうか、というのが
結構大きなテーマとしてとりあげられましたが、そういったことをテレビドラマの
内容を分析することで、解明しようという本です。
1977年、1980年、1983年、1986年、1989年、1994年に調査をしています。
それぞれ7月14日~7月20日の17時から23時までのNHK総合、日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日で放映されたドラマを分析しています。

番組総数665本、延べ放映時間411時間53分だそうです。
すごい量です。

巻末には1977年と1994年の分析番組表が掲載されています。

見てみますと、1977年は、
ヤッターマン、ガッチャマン、ボルテスV、超合体魔術ロボギンガイザー、氷河戦士ガイスラッガー
みつばちマーヤの冒険、サザエさん、まんが世界昔話
などなど、面白そうな作品が多々並んでおります。自分はまだ生まれて無いです。

1994年を見ると、ばっちり自分の少年時代のアニメです!
当時11歳とかですので、完全にストライクですね。

スラムダンク、美少女戦士セーラームーン、Gガンダム、勇者警察Jデッカー
オレンジロード、クレヨンしんちゃん、キテレツ大百科、七つの海のティコ、
アンパンマン、ドラえもん、クッキングパパ、幽・々・白・書などなど

めちゃくちゃ懐かしいです!!

今後も無理せず続けていきたいと思います。
よろしくお願いいたします!

テーマ : 萌え学
ジャンル : サブカル

プロフィール

岡本 健

Author:岡本 健
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

