スポンサーサイト


明日から東京→滋賀→宮城に参ります。

明日からなんやらかんやらで、東京、滋賀(けいおん)、宮城(かんなぎ)に参ります。
途中、茨城県、京都府、などにも寄る予定でございます。

専攻している分野が観光学なので、
旅に出ることがとても多くなりました。

今思うと、観光を研究対象にする前は
それほど「旅に出る」と言うことに対して
そんなに熱心ではなかったように思います。

ただ、家にいるのが好きだったかと言えばそうではなく
よくふらふらと出歩いたり、自転車でどこまでいけるか挑戦!
走ってどこまでいけるか挑戦!
みたいなことをやる少年時代でした。

なぜ観光に興味を持ったのか、いまだによくわかりません。
とりあえず人と人との関わりやコミュニケーションについて
研究したい、という想いが強かったのだと思います。

それはさておき、明日からの出張に備え、
ノートPCを中古で新調しました。
中古で新調というのは、激しく矛盾しているような感じもしますが(-_-;)

これまで使っていたノートPCは学部時代から使っていたやつで
持ち運び用だけでなく、置きPCとしても使っていたので、
出かかったのです。出張のおともにすると、腕がかなり大変、
という状態だったので、以前から「変えたいなぁ」と思っておりました。

これまではとりあえずネカフェとかで、なんとか代用していたのですが
やはり自分のPCの方がホテルの部屋や移動中もいじれるので良いのです。

ということで、今日は札幌のお隣の駅にある中古PCのお店に行ってきました。
以前大学院の後輩の方(後輩の方、というのは、学年的には一年後輩なのですが
人生的にはわりと先輩の方だからです。)に連れて行っていただいてから
すっかりはまってしまい、何かあると行ってしまい、何かしら買うはめに…(-_-;)
という魅力的なお店なのです。

DELLのちっちゃいノートで、持ち運びに便利かつ、CPUはペンティアム、
メモリは1024Mという、PCが二万強で手に入りました。
これで学会発表も安心です!

今回の出張は、けいおんの聖地豊郷町に行くことが重大な使命ですが、
同時に東北学院大学にて開催されます、日本建築学会での
発表も非常に重要なのです。例によってスライドがまだ途中!という状態なので
旅の途中は作業作業なわけです。他の学会発表や論文執筆もあるので、
パソコンは絶対必要というわけです。

移動中って結構集中できるんですよね。
他にやることがないですし、たまにふと窓の外を見たりしつつ、
と言うのがまたたまりません!ということで
どこかで見かけたらやさしくしてやってください(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 調査
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

Author:岡本 健
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

