スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本建築学会全国大会で発表させていただきます(東北学院大学)

2009年8月26日~8月29日まで、東北学院大学で開催される、
日本建築学会全国大会で発表させていただきます。

2009度日本建築学会学術講演会・建築デザイン発表会プログラム
8月28日(金)都市計画分野で、「観光と地域」というセッションです。
場所は3号館32K室でセッション全体の時間は16:03~16:51です。
発表番号は7083です。

詳しくは日本建築学会のHPでご覧ください。
日本建築学会HPのトップページの上部に「学術講演会・建築デザイン発表会」
というのがあるので、それをクリックしていただければ具体的な講演の案内が
出ます。巨大な学会なので、発表数がものすごいです!

先日ご紹介いたしました、日本社会情報学会同様
こちらも完全に初めての学会です。
どのようなご反応をいただけるのか、非常に楽しみです!
よろしくお願いいたします!

発表タイトルは以下の通りです
「来訪者の回遊行動を誘発する要因とその効果に関する研究
     埼玉県北葛飾郡鷲宮町における「飲食店スタンプラリー」を事例として」   岡本健

らき☆すた聖地として有名な鷲宮町で2008年4月に実施された「飲食店スタンプラリー」
の効果について分析したものです。

現在、様々な地域で観光振興が叫ばれています。
観光振興のやり方は様々ですが、割と多いパターンとして
何か1つの施設を売り出して、それが人気になって人が訪れるものがあります。

良くあるのが、その施設のみに客が集中し、周辺は別に前と変わらない、
という状況です。周辺にそれほど店が無く、また、店舗の方々が
「観光客には来てほしくない」と思っていらっしゃれば別なのですが、
もし、1施設に集まっている観光客をうまく分散させることができれば、
混雑感もやわらぎますし、地元の魅力を観光客に知らせる非常に良い
機会となります。

らき☆すた聖地鷲宮も当初はまさにそういう感じだったと思われます。
開拓的なアニメ聖地巡礼者の皆さんは宮前橋や柊家、幸手の田んぼ、泉家、…
のマイナースポットにも行ってらっしゃったはずなのですが、
もう少しライトな聖地巡礼者の皆さんはきっと基本的には鷲宮神社と大酉茶屋
を訪ねられたのではないでしょうか。

一見するとあまり飲食店も周りに無いように見えますし…
これでは、アニメ聖地巡礼でせっかく神社にたくさんの方々がいらっしゃっているのに
もったいない、地元の方々との交流も促進したい!ということで、商工会の方々が
実施したのが「飲食店スタンプラリー」です。

今回の発表では、この「飲食店スタンプラリー」の効果を分析した結果を皆さんに
お示しします。

例によって学会発表終了後、学会発表用の論考をHUSCAPに登録申請します。

東北学院大学に行くので、「かんなぎ」聖地に行くしかないです(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 研究発表
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

岡本 健

Author:岡本 健
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。