

日本社会情報学会(JSIS)で発表させていただきます。

2009年9月12日(土)から9月13日(日)にかけて新潟大学にて開催される
2009年日本社会情報学会(JSIS&JASI)合同研究大会
にて、発表をさせていただきます(大会の詳細は下記URLより)。

『2009年日本社会情報学会(JSIS & JASI)合同研究大会』
http://www.human.niigata-u.ac.jp/~2009jsis-jasi/

9月13日(日)15:15~16:45の自由報告部会Ⅳ
「IV-4 情報行動の変容部会」のセッションです。

発表題目は以下の通りです。

「情報化が旅行者行動に与える影響に関する研究
              ~アニメ聖地巡礼行動の事例分析 ~」

発表者:岡本健

アニメ聖地巡礼を旅行者行動として見た時に、
通常の旅行者行動とどのように違い、
そこに情報化がどのように影響しているのかを発表します。

「観光の空間」に書いたものも同じような視点ですが、
「観光の空間」では紙幅の都合や、学部生用の教科書に使われるということもあって
わりと単純化してありますし、少し飛躍しているところもあります。
今回学会で発表する方では、より詳しく、分析的に
アニメ聖地巡礼者の情報行動について書いてみました。

第6回観光情報学会で発表した

「アニメ聖地巡礼行動における旅行者の情報環境に関する研究」 岡本健
http://hdl.handle.net/2115/38537

では、かなりざっくりと、アニメ聖地巡礼に関する旅行者の情報環境、情報行動
についてまとめていましたが、分析を細かくし、ただ行動を記述するだけでなく
アニメ聖地巡礼者をその特徴からタイプ別に分けて考えたり、
アニメ聖地巡礼行動の特徴を情報の受発信から考えたりしています。

以前から是非とも参加してみたいと思っていた学会なので、
非常に楽しみにしています。
面白い議論になるように発表をがんばって練りたいと思います。

自分の発表も大切なのですが、
プログラムを見ると、ものすごく興味深い発表がたくさんあるので
そちらも非常に楽しみです。

発表した内容、発表原稿についてはいつも通り
発表終了後にHUSCAPへの掲載を予定しております。

皆様の忌憚のないご意見、ご感想をお待ちしております。

テーマ : 研究発表
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

Author:岡本 健
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

