スポンサーサイト


20090817兄目見太郎日記

2009年8月17日、本日の兄目見太郎は図書館に出かける予定です。

図書館といっても色々ありますが、今日は自分の所属する大学以外の大学に
資料を見せてもらいに行こうと思います。

北海道大学の図書館はとても大きく、かなりの資料がそろうのですが
中には私立大学の紀要や、専門的な学会誌で北大には無いこともあります。

そんな時、周辺の私立大学がそれらの本を持っていることがあります。

特にアニメ、フィルムコミッション、ツーリズムなどの簡単に言うと今っぽい現象
を扱った文献については、
学問的に王道として高く評価され、どこの大学図書館でも文献がそろう!
といった状況には無いので、紀要などをコツコツ見ていくしかないのです。
そうした時に他大の図書館は非常に有り難い存在です。

国立国会図書館に行けば全部あるので、手っ取り早いのですが
ここは北海道「すぐ欲しい!」と思ったらなかなか難しいのです。

「面倒そうだなぁ」と思われるかと思いますが、
これがなかなかどうして、面白いのです。

他大の雰囲気、他大の図書館、に行くと気分が変わって
とても楽しいものです。また、他大の学食で飯を食うのも何というか
なぜか居心地が良いものです。自分の大学より飯がうまかったりします(笑)
北大も学食はかなりうまいと思いますが。

昨日は「コードギアス 反逆のルルーシュR2」をレンタルしてきて
深夜まで観賞していたので、起床は10時でした(-_-;)
今日は図書館に行って終わりだと思います(笑)。

学会発表やら査読論文の原稿を書かねばならないのですが…。
なかなかに追い込まれております。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

プロフィール

岡本 健

Author:岡本 健
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

