スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鷲宮にてアンケート調査をさせていただいております。

昨日、本日と鷲宮町に出没しておりました。

目的は色々だったのですが、そのうちの一つに
大酉茶屋でのアンケート調査実施があります。

現在、鷲宮町の大酉茶屋で、来訪者の皆様にアンケートをさせていただいております。

今後の鷲宮町を考えるための基礎資料として、鷲宮町商工会のご協力も得て
やらせていただいております。

楽しみに来ている皆様に、こんなことをお願いするのは申し訳ないのですが、
是非ともご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
アンケートにお答えいただいた方全員にガチャポン用コインを進呈させていただいております。
ガチャポン用コインでは、1回ガチャガチャができ、中には色々なものが入っております。
絵馬型ストラップもあります!

色々な方から応援をいただき、本当に有り難いです。
今日鷲宮神社の絵馬掛け所に行ったら「ヲタクツーリズム研究が進展しますように」
と書かれた絵馬があり、感激いたしました。しかも“オ”じゃなくて“ヲ”だ!!!
わかってらっしゃる!本当にありがとうございます。
うれしいことです。

ヲタクツーリズムは特にアニメを活用した地域振興に
限ったものとして発案しているわけではありません。

大体アニメ聖地巡礼や舞台探訪は、ツアーなどになじまないから面白いのです。
ヲタク的な文化や感性で、地域を勝手にめぐっている。
そのことがヲタクツーリズムの本質です。

たとえば、乗り鉄さんの旅、撮り鉄さんの旅、バードウォッチャーの旅、などなど
こだわりを持って旅をする旅人、そこに焦点を当てたいがために作った概念です。
ゆえに、アニメを題材にしていても、鳥取県の境港などは、ヲタツー度は低いように
思います。別に、それが悪いと言っているわけではありません。
ですが、旅行者の自由度、自律度は低いように思えます。

旅行者の自由度、自律度が高い場合は地域とどのように関わっていくのか、
関わっていける可能性があるのか、それを考える下地としてヲタツーは
うまくまとまる概念ではないかと考えています。

決して、アニメを利用したまちおこしのことを総称して
「ヲタクツーリズム」と呼んでいるのではないのです。

話がそれましたが、皆様のご意見、ご感想を是非ともアンケートで
お聞かせください!よろしくお願い申し上げます。
スポンサーサイト

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

プロフィール

岡本 健

Author:岡本 健
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。