

HOSPITALITY16号が国立国会図書館で閲覧可能になりました。

ホスピタリティマネジメント学会の学会誌
「HOSPITALITY」の16号(2009年3月31日発行)
が、国立国会図書館で閲覧可能になりました。

この号には、
「ホスピタリティ研究における分析枠組みに関する研究―ホスピタリティ認知概念を用いた研究方法の提案―」
というタイトルで、私が書いた論文が掲載されています。

これは査読論文というやつで、学会がお願いする審査委員の先生方が
審査をしてくださって、それを通らないと論文として掲載していただけないのです。

我々博士課程の人間や、研究者の業績は
こうした「査読論文」を何本出したか、
というようなことが問われます(それ以外にも業績は色々あります)。

まぁ、そういった業績云々の話を除いても、
面識もない先生から見ていただいて、
最終的に「掲載可」と言っていただける文章が書けた
というのは、とてもうれしいですし、
その査読の過程で、すごく詳しく見ていただけて、
色々とご指摘がいただけたのは、本当に有難かったです。

やはり、色々とご指摘をいただいて、
それをもとに、また考えて書く(表現する)
というプロセスが大事だなと実感しております。

今後も論文をまとめていこう。

テーマ : 研究発表
ジャンル : 学問・文化・芸術

論文との偶然の出会い(2010年3月9日)

今日は、論文執筆のための資料収集に行っておりました。
夜は、学友とともにお好み焼きを食いに行きました。

なんだか久しぶりに研究生活という感じ。

少し前に「図書館ってわくわくするよね」
という話を色々な人としていて、
今日はまさにそのような体験をしました。

今、大河ドラマ観光とアニメ聖地巡礼について
ちょっとまとめてまして、
その先行研究はすでに集めていたのですが、
検索したら新たに引っ掛かったものがあったので、
それをゲットしに、他大の図書館に行きました。

タイトルは「観光ボランティアガイドの台頭とその意義―『篤姫』ブームを事例として―」
著者は深見聡先生。地域総合研究の第37巻第1号のpp.45-56に掲載されています。
掲載されている雑誌が北大の図書館に無かったので、
札幌学院大学に複写させていただきに行ってきました。
私は他大の図書館に行くのが結構好きで、色々な大学に行きますが、
札幌学院大学はきっと一番良く行っています。
居心地が良いし、紀要が充実しているので、
色々な研究が読めて楽しいのです。

さてさて、お目当ての雑誌を見つけて
開くと驚きました!!!
「観光ボランティアガイドの~」の次に掲載されている論文!
タイトルは「萌える地域振興の行方―「萌えおこし」の可能性とその課題について―」
著者は井手口彰典先生。地域総合研究の第37巻第1号のpp.57-69に掲載されています。

おおおおおお!!!
なんという偶然!!!
これは必読文献じゃないか!!!

井手口先生と言えば
「國文學」の特集『「萌え」の正体』
で「音楽萌え」について書かれていた先生!

いそいそとどちらもコピー!
目当ての論文も手に入り、
かつ、ジャストミートな論文も手に入って
一石二鳥でした(^-^)

じっくり読んで活用させていただきます。

図書館での文献との出会いはなんか
テンションが上がってしまいます。


検索がへたくそなだけかもしれないけれども…(-_-;)

テーマ : 研究者の生活
ジャンル : 学問・文化・芸術

「けいおん!」による豊郷町聖地巡礼・まちおこし資料について、様々なサイトでご紹介いただいています!

二期が決定した「けいおん!」(TBSでは4月6日の深夜1:25から)
ですが、その舞台とされ、ファンの皆さんの憩いの場となっている場所があります。
そこは滋賀県犬上郡豊郷小学校。

本ブログでもすでに宣伝させていただいたのですが、
2010年2月21日に豊郷小学校にお邪魔させていただいて、
講演をさせていただきました。

内容としては、
豊郷のまちおこしを皆さんに考えていただくための題材提供でした。
「らき☆すた」によるまちおこしをされている埼玉県北葛飾郡鷲宮町
で聖地巡礼者の皆さんにご協力いただいたアンケート結果を整理し、
「けいおん!」聖地である豊郷町で実施したアンケート結果と比較したものです。
(下記URLよりダウンロード可能)

「交流を促進する観光 : アニメ聖地巡礼から考える」
http://hdl.handle.net/2115/42679

このことについて、
豊郷町のまちおこし関連で有名なブログである
「今日の部室」でご紹介いただきました!
データを今後の展開にお役立ていただければ
それに勝る喜びはありません。

「今日の部室」
http://bushitsu.blog47.fc2.com/blog-entry-327.html

また、
鷲宮町のまちおこしの中心である
鷲宮町商工会のホームページのコーナー
「wahoo!JAPAN」にも投稿させていただいたところ
ご掲載いただきました。有難うございます!!

「鷲宮町商工会ホームページ」
http://www.wasimiya.org/wahoo/100302o.html

それにしても、豊郷小学校はかなり盛り上がっていて、
上記講演の際に行かせていただいた際には、
アンケートを取っていたころとはずいぶん変わっているのが分かりました。

ファンの方々が置いていかれたグッズも随分増えていました。
音楽室も、本当にアニメに出てくるまんまの雰囲気!

当日は駐車場で痛車の撮影会なども行われており、
圧巻でした!

アニメによるまちおこしというのは、思った以上に色々と
考えるべきことが多く、研究しがいがあります。

よく勘違いされるのが、「アニメ好きだからアニメ聖地巡礼の研究を
やってるんでしょ?」というもの。
いやまぁ確かにアニメは好きですが(笑)

流石にそれだけでは、博士課程の院生として研究していくわけには行きません。
社会に何か還元できることを考えて研究をすべきだと思っています。
アニメ聖地巡礼や、その後のまちおこしは、情報通信技術(ICT)と
かなり密接に関わりを持っています。

各種学会にて、そういったことを発表し、
様々な先生方から色々なご意見をいただきつつ
研究を進めております。

2009年日本社会情報学会全国大会研究発表論文
「情報化が旅行者行動に与える影響に関する研究:
アニメ聖地巡礼行動の事例分析から」
http://hdl.handle.net/2115/39287

日本地域学会第46回年次大会学術発表論文集
「情報社会における旅行者と地域住民の関係構築のあり方に関する研究:
埼玉県鷲宮町で見られるアニメ聖地巡礼行動を事例として」
http://hdl.handle.net/2115/39592

上以外にもHUSCAP(北海道大学学術成果コレクション)にて
研究成果を公開しております。
「HUSCAP(北海道大学学術成果コレクション)」
http://eprints.lib.hokudai.ac.jp/dspace/index.jsp

皆様のお役にたてればこれに勝る喜びはありません。

また、当ブログをお読みいただいた方々からの様々なご意見や情報をいただきつつ、
進めております。皆様、今後ともご指導ご鞭撻のほど、何卒よろしくお願い申し上げます!

テーマ : 研究発表
ジャンル : 学問・文化・芸術

統計学研究会終了&「本活」好評!

これまで続けてきた統計学研究会ですが
とりあえずひとしきり読み終わりましたので、
ひとまず終了ということにいたしました。

「統計学のとの字も知らんのはまずいぞ!」
「量的研究を使わなくても考え方だけでも勉強になるぞ!」

という呼びかけにのり、
ついてきてくださった方々、有難うございました(^-^)

何かを得てくれていたら、それに勝る喜びはありません。
私としても、統計学のおさらいになって、
非常に有難かったです☆

さて、旅行行動研究会は、まだまだ続いておりまして、
この間やったのは、M1の院生お二人に、
中間発表会で発表したご自身の研究について
どんな質問をもらって、この後どうしていくのか、
ということを発表してもらい、それぞれの思うところを
述べる感じでやりました。

また何か読む物とか決めてやるべきだと思っているので、
次に何を読もうか探しているところです。

ところで、現在取り組んでいるピアサポート関連企画、
いらなくなった本を再活用するピアサポートの活動、
略して「本活」は、なかなか幸先の良いスタートを切っております。
色々あって、広報が遅れたにも関わらず、
みなさんかなりの分量の本を持ってきてくださり、
交換の景品であるUSBフラッシュメモリが
予想以上に出ているようです。

北海道大学の学生、院生、教員の方々で、
いらなくなった本があって困っている、という方
いらっしゃいましたら是非とも「本活」に
持ってきていただければ、文房具やUSBフラッシュメモリなど、
使えるものと交換させていただきます♪

各種掲示板にポスターが貼られておりますので、
そちらで確認するか、当ブログにコメント
いただければと思います。

また、本回収日に関しての情報なども
当ブログで発信していきますので、
チェックしてくださいませ!

テーマ : 研究会・勉強会
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

Author:岡本 健
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

