

第6回観光創造フォーラムin鷲宮!!!

北海道大学観光学高等研究センターの
第6回観光創造フォーラムを埼玉県は鷲宮町にて開催いたします!

2009年7月18日(土)15:00~18:30です。
フォーラム内容の詳細・参加申込は鷲宮町商工会のホームページから!!
会場の関係で抽選で30名様のみになってしまいますが、是非お申込みください!!

【鷲宮町商工会ホームページ】
http://www.wasimiya.org/

中身は、観光学高等研究センター長の石森秀三先生の講演をはじめとして、
鷲宮の「これまで」「現在」そして「これから」が一発でわかるようなそんな内容です。

実は第3回も鷲宮町で行われました(2008年12月7日)。
その時はかなりこじんまりと開催したのですが、
今回は萌えフェスと同時開催ということで、
フォーラム実行委員会も気合が入っております!!

というか、私個人としては、
萌えフェスを見るのがとても楽しみだったりします(笑)

テーマ : フォーラム・シンポジウム・ワークショップの案内
ジャンル : 学問・文化・芸術

washipedia更新さる!

鷲宮町商工会と北海道大学観光学高等研究センターの共同研究チームの
成果公表ページである「鷲ペディア☆washipedia」が更新されました。

「鷲ペディア☆washipedia」
http://www.cats.hokudai.ac.jp/~deko/washipedia.html

改めて見てみますと、2008年の9月から始まって現在に至るまで
なんだかんだで色々と皆様に見ていただけるものができているなぁ、と思いつつも
整理のされてなさに、「何かまとめて皆さんに提供できるようなものができればなぁ」
という想いも募ります。

今後とも、色々とご意見・ご感想などいただけますと有り難く思います。
これからも、皆様何卒よろしくお願い申し上げます。

ちなみに今回更新されたのは、以前このブログでもご紹介した
奈良県立大学での研究会に用いた配布資料アップのお知らせのためです。

この配布資料はこれまでの自分の研究をまとめて、加筆修正を試みたものです。
また、その前段として社会の情報化について、各種文献をまとめてみたものです。

テーマ : 今日のニュース
ジャンル : ニュース

京都からの修学旅行生とコンテンツづくりをしました。

本日は京都からの修学旅行生とコンテンツづくりをしました。
細かな経緯は明かせませんが(書くのが面倒なだけという話も…)、
とりあえず、高校生と一緒に北大構内を回ってキャラクターやらストーリーやらを考えました。

いやぁ、楽しかったです。自由な発想というか、めちゃくちゃな発想は面白いです(笑)

高校生達もとても明るく、良いですね。
私は大学でガイドをやってたことがありますが、その時は修学旅行生
を案内したりすると、中には「なんでこんなとこ歩かなきゃいけねえんだよ」
という態度をとるような人もいたのですが、今回は始終笑って過ごしました(笑)

私が担当させてもらったグループの
高校生達が考えてくれたキャラクターや設定は以下の通り

・うっすら汗ばみ天才JC
 クラーク博士の親せき筋の天才女子中学生。天才すぎて中学生にして北海道大学に通っている。
陸上部であり、外を走り回るのが大好き。なぜか北大の農場を走り回っている。

・「白い太腿」
 北海道銘菓「白い恋人」ならぬ、「白い太腿」。
キャラクターなのかグッズなのか、そのあたりもあいまいである。
ゆるきゃらという説もあるし、登場人物がこの「白い太腿」を買うために
行列を作ったり苦労をする、というエピソードに使われるという話もある。

・農学少女VS酪農少女
 農学部で野菜をこよなく愛する少女と同じく農学部ではあるが、牛を溺愛する少女
の骨肉の争いを描く作品。北大の農場で、あぜ道をはさんで、野菜の農場と、牛の放牧
が行われているところから発想。 それぞれに美少女キャラがいて、あぜ道をはさんで
抗争状態にある(13話1クールでアニメ化予定)。

・ふたりはプリケツ
 北大野球部のバッテリーはプリケツで有名だ…。シリーズ化も念頭に置けそう。
フレッシュ!プリケツファイブ、とか(笑)プリケツファイブゴーゴー!とか(笑)

・妖怪熟女好き
 大学の食堂のおばちゃんのうちの一人を物陰から見つめる妖怪。特に何をするわけでもなく
熟女好きで妄想を繰り広げているだけであるが、とりあえず決めポーズやいでたちは気持ち悪い。
1クール目の最後で食堂取り壊しとともにどこかに姿を消すが、2クール目で復活。

・激突!デコトラレース!
 農学少女と酪農少女は今日もバトルを繰り広げる。今回の勝負は「デコトラ対決!」
酪農少女は助手席に大野池のカモをのせている。カモがナビをしてくれる(多分)。

う~ん、すごすぎます。
他のグループのキャラも戦隊物あり、その敵キャラあり、
人面牛とか、ポプラ並木の下に埋まってる謎の生物とか、かなり
面白い企画が山のように出ていました。

なんとか映像化したいです。

脚本書こう。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

BASARA聖地巡礼(というかレッツパーリィ!)・ゲームツーリズム

朝日新聞に大きくでたようです。

私も過去に論文で触れました。
興味のある方はご参照いただければと思います(^-^)

「アニメ聖地巡礼の誕生と展開」
http://hdl.handle.net/2115/38112

観光と社会・文化の研究会で配布した資料をHUSCAPに登録しました。

先日発表させていただいた際に参加者の皆様にお配りした、
配布資料をHUSCAPに登録していただきました!

下記URLよりダウンロード可能です。

配布資料なので、口頭で解説を加えてある部分なども多く
未完成なものですが、
何かのお役に立てばと思います。

「情報化社会における旅行者行動の特徴と地域に果たす役割
:アニメ聖地鷲宮町の事例から観光資源の協働型管理の可能性を考える」
http://hdl.handle.net/2115/38654

テーマ : 研究発表
ジャンル : 学問・文化・芸術

第14回観光と社会・文化の研究会で、発表させていただきました。

2009年6月13日奈良県立大学にて開催されました
「第14回観光と社会・文化の研究会」にて発表をさせていただきました。

タイトルは
「情報化社会における旅行者行動の特徴と地域に果たす役割:
アニメ聖地鷲宮町の事例から
観光資源の協働型管理の可能性を考える」
でした。

私のようなものに1時間近く発表の時間をいただきました。
奈良県立大学の皆様、お招きいただきまして本当にありがとうございました。

また、ご参集いただき、ご意見を下さった方々、ありがとうございました。
今回いただいた貴重なご意見を糧に今後、研究を進めてまいりたいと思います。
感謝申し上げます。

準備の段階から「あ、これは面白いだろうな」「この話も面白い」「こういう視点もきっと面白い」
と、面白いものは片っぱしから入れていった都合で、レジュメがえらい分量になってしまいました…。
まとまりのない発表をしてしまったのですが、皆様のあたたかいご意見やご質問のおかげで
私自身はとても勉強になり、素晴らしい時間を過ごさせていただきました。

皆様ありがとうございました。

また、このように研究会などに呼んでいただけるような事態にまでなったのは
これまで研究をさせてくださった皆さんのおかげです。
特に鷲宮にかかわる皆様、本当にありがとうございます。
何らかの形でお世話になった皆様に、恩返しができるように
今後とも頑張ってまいります。

ご指導ご鞭撻のほど、今後ともよろしくお願い申し上げます。

テーマ : 研究発表
ジャンル : 学問・文化・芸術

関西に出発!!

本日関西に出発いたします!

札幌からの始発にのり、

千歳空港からairdoの始発にのり、

羽田から新幹線で京都に向かい、

京都から近鉄で奈良に帰ります。

今回は奈良県立大で発表させていただく他、
研究仲間との打ち合わせと、久々の再開を祝して飲む、
実家に帰る、
というのが目的です。

ここのところ実家であまりゆっくりできていないので
今回は数日時間がとれそうで良かったです(^-^)
関西は暑そうですが、久々ですので、楽しみです☆

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

奈良県立大学で研究発表をさせていただきます!

奈良県立大学で開催されます、
「観光と社会・文化の研究会」第14回研究発表会
発表させていただくことになりました。

詳細は以下の通りです。

引用元URL
http://tourism-studies-information.blogspot.com/

*********************以下、引用**********************

「観光と社会・文化の研究会」第14回研究発表会のお知らせ

2009年度最初の研究会を、下記のように開催しますのでお知らせいたします。

事前のお申し込みは不要で、研究発表会後、同会場にて情報交換の場を設けます。久しぶりに会われる研究者同士の交歓の場となればと存じます。

何かとお忙しい時期とは存じますが、皆様のご参加をお待ちしております。


日時
2009年6月13日(土) 15:00~17:00

場所
奈良県立大学 3号館 1階会議室
(近鉄奈良駅下車徒歩12分、 JR奈良駅下車徒歩10分)

発表者
岡本 健(おかもと・たけし)氏
北海道大学大学院 国際広報メディア・観光学院 観光創造専攻 博士課程

題目
『情報化社会における旅行者行動の特徴と地域に果たす役割
:アニメ聖地鷲宮町の事例から観光資源の協働型管理の可能性を考える』

要旨
本発表では、大きく分けて以下の3点について研究成果を発表します。

1. 社会の情報化と旅行者行動のかかわりについて
 現代は社会の情報化が言われています。情報化によって、旅行者は宿泊施設や交通機関の予約などをインターネットで行うことができ、以前 のように旅行代理店を用いずとも個人で旅行を行うことができるようになりました。このような言説は様々な業界誌や研究論文で見られますが、各種統計資料を用いて詳細にどのような影響が与えられているのかを分析したものは、意外に少ないものです。ここでは、様々な統計資料および、発表者のアンケート調査の結果などを整理・分析し、情報化が旅行行動にどのような影響を与えているのを確認したいと思います。

2. 情報化社会特有の現象としてのアニメ聖地巡礼行動について
 上で整理したように、情報化は旅行者行動に大きな影響を与えています。特に、近年海外旅行離れが盛んに叫ばれている若者層が情報化の影響を大きく受けています。情報化の影響を受けた旅行者はどのような旅行行動を行うでしょうか。ここでは、アニメの背景として用いられた風景を探し求めて現地に赴くアニメ聖地巡礼について、実際に発表者が行った聖地巡礼の体験や、巡礼者へのインタビュー・アンケート調査、書籍・新聞・雑誌記事分析で得られたデータから、その詳細を明らかにします。

3. アニメ聖地のひとつ、埼玉県鷲宮町の事例に見られる旅行者の自律性について
 全国各地でアニメ聖地巡礼が行われていますが、中には聖地巡礼者が地域住民と協力関係を結び、協働で観光振興にあたることもあります。そういった協働型の観光資源管理がなされている代表的なアニメ聖地、埼玉県鷲宮町を事例にして、どのような取り組みが行われ、その中で聖地巡礼者はどのような役割を担っているのかを明らかにし、協働型観光資源管理のあり方について、問題提起をしたいと思います。

*************************************************

自分の発表を皆様に聞いていただき、ご批判をいただける
またとない機会であります。精一杯がんばってきます!

結果に関してはまたご報告させていただきます(^-^)

テーマ : 研究発表
ジャンル : 学問・文化・芸術

ヲタツー講演終了!

北海道大学の文化祭で2日間にわたって行われました
アニメ聖地巡礼に関する講演会が無事に終わりました。

おかげさまで、熱心な聴講者の方々に来ていただけ、
大変充実した2日間でした☆来てくださった皆様、ありがとうございました(^-^)

内容がご満足いただけたか、ちょっと自信がないのですが…。

1日目は
「何か質問ありませんか?」とお尋ねすると、
たくさんの方々から質問がいただけました、下手をすると
学会発表よりも色々と有益なご質問をいただきました。
とても勉強になりました☆

2日目は
講演が終わったあとも少し残ってくださる方がいらっしゃって、
土師祭に参加した際に撮影した写真や動画を見ていただきました。
これに関しては全然用意をしていなかったので
本当に撮影した写真と動画を順番に全部お見せする感じになってしまいました。
機会があれば、きっちりまとめてお伝えしたいと思います。

両日とも、自分がとても勉強になり、聞きに来てくださった皆様
本当にありがとうございました。また、お聞き苦しい講演で申し訳ありませんでした。
是非、今後ともよろしくお願い申し上げます!

テーマ : 映像・アニメーション
ジャンル : 学問・文化・芸術

第1回ヲタツー講演終了!

1日目のヲタツー講演が終了しました☆

場所がわかりにくいのですが、とても熱心な方々が聞きに来てくださり
とても有り難かったです。

どういう方々がいらっしゃるか予想がつかなかったので、
でぃーぷといいつつ、わりとさらった感じでスライドを作っていました。
できるだけ、色々話でカバーしたつもりだったのですが、
どこまでご満足いただけたか、分かりません。
日々勉強です。

明日もがんばりたいと思います!
明日は11時からです(^-^)

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

講演終了&誕生日を祝っていただく

後輩および先輩方に誕生日を祝っていただきました。
とても有り難いです。

演出がすごかったです!
店の照明が落ちたと思ったら、
なんと、You are SHOCK!! ですよ(笑)
北斗の拳とは、やってくれるなぁ(笑)

プレゼントもいただきまして、なんとも恐縮です。
皆様、ありがとうございました!!

もてなし方がうまいなぁと思いました。
自分としては気持ちよく時間がすごせ、
本当にありがたかったです。

講演、まちおこし、誕生日祝い、フォーラム、なんにしても
参加してくれた人が気持ちの良い空間を作るのが大切ですね。
やればいい、というものではなく、
喜んでもらうべき相手に、気持ち良く過ごしてもらう
それが大切なんだなと思います。

本日の講演では、聞いてくださった方に気持ち良く思っていただけたかどうか、自信はありません。明日はなんとか皆さんに喜んでいただけるような講演をやりたいと思います(^-^)

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

北海道大学の大学祭にて、観光創造専攻の展示&講演会やってます!

北海道大学の大学祭(下記URL)の楡陵祭にて、
らき☆すた聖地鷲宮他、
かんなぎ、おねてぃなどにも触れつつ
聖地巡礼についての講演を行います。

【北大祭】
http://www.hokudaisai.com/

演題は
「らき☆すたでぃーぷ萌えガイド」です。

講演がメインなわけではなく、観光創造専攻の先生方や学生の研究についての
展示があります(^-^)北大内でも、まだまだ有名とは言い難い観光創造
「なんじゃそれ?」と思われている方も多いかと思います。

この機会にのぞいていっていただけると、どんなことをやっている大学院なのか
その一端はご理解いただけるかと思います。

名物 壁ブログ もあります!

場所はものすごくわかりにくいですが、教養S棟
と呼ばれている建物のS10教室です。

メインストリートを北上し、模擬店などが一番盛んな箇所あたりで、西(奥)に向かうと
そこには「情報教育館」と看板が掲げられた建物があります。
「観光学高等研究センター」とも書いてあります。

その建物のさらに西側(奥)にあるのが、教養S棟であります。
北部食道のお隣です。

S10教室はその建物の2階です。

昨日は私も講演のリハーサルを兼ねて
展示を見せていただいていたのですが、充実の展示です。

本当にそれぞれの先生方、学生の
研究テーマが実によくわかる展示になっていて、驚きました。
下手なシンポジウムやフォーラムよりも良くわかるなと。

私は、6月6日(土)、6月7日(日)に上記演題で
講演を行います。時間は

【1回目】 6月6日(土)・・・16:00~
【2回目】 6月7日(日)・・・11:00~

となっております。

小難しい話をするつもりはございません(タイトルでわかるか(笑))
また、アニメなどに詳しくない方でも、わかるようにお話をいたしますので
ご安心ください(^-^)

皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております!

テーマ : 研究発表
ジャンル : 学問・文化・芸術

国際会議の要旨がHUSCAPにアップされました。

先日もお伝えしておりました、
「2nd International Conference on
Impact of Movies and Television on Tourism」



にて、発表予定だった原稿がHUSCAPにもアップされました。

1.Takeshi OKAMOTO
「A Study on Impact of Anime on Tourism in Japan:
    A Case of “Anime Pilgrimage”」


2.Takayoshi YAMAMURA
「Anime Pilgrimage and Local Tourism Promotion:
 An Experience of Washimiya Town, the Sacred Place for Anime “Lucky Star” Fans」


私のものに関しては、本当に英語が残念な感じです。
もっと勉強しなくては…。

ちなみに、実際の発表は新型インフルエンザを警戒し海外渡航を
自粛したため、行っていません。

テーマ : 研究発表
ジャンル : 学問・文化・芸術

観光情報学会で発表した要旨とスライドがHUSCAPにアップされました!

観光情報学会で発表した要旨とスライドがHUSCAPにアップされました!

下記URLからダウンロードできます。

【HUSCAP】
「アニメ聖地巡礼行動における旅行者の情報環境に関する研究」
http://eprints.lib.hokudai.ac.jp/dspace/handle/2115/38537

さまざまな指摘がいただけたので、今後大きく改良し、
仕上げていきたいと考えております☆

皆様のご意見・ご感想お待ちしております。
何卒よろしくお願い申し上げます!

テーマ : 研究発表
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

Author:岡本 健
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

