

SOS団不定期ミーティングが開催されました。

SOS団不定期ミーティングが本日(2009年4月17日)
18:30~20:00まで開催されました。

10名をこえる方々にご参集いただきまして、
大いに盛り上がりました(以前まで4人ぐらいですからね(笑))

本日の発表は、M2の方々の修士論文趣意書について+αでした。

①M2院生
「出会いを創出する場としての宗教施設のもつ可能性についての研究」

②M2院生
「個人における旅行遍歴と旅行実態との関係性に関する考察」

+α M1院生
「サムライチャンプルー聖地巡礼ツアー提案」

①に関しては、お寺が出会いを創出したり、コミュニケーションの場となる可能性
について、議論がなされました。今後お寺が、どのように出会いを創出したり、
コミュニティのコアとなる施設になりうるのか、ということを考える修士論文に
なるようです。今後また色々と練って発表をしていただくのが楽しみな内容でした。

②に関しては、若者の旅行遍歴と、旅行実態に関する研究で、
綿密なライフヒストリー調査によって、若者の旅行遍歴を探るとともに、
現在の旅行実態について明らかにする研究です。
統計資料からは見えてこない、若者の旅行行動や旅行への想いについて
研究が進んでいくようです。これもまた、今後の展開が楽しみな研究です。

+αはなんと初回にしてM1の留学生が発表をしてくれました。
サムライチャンプルーの聖地巡礼で、東海道を30日以上かけて
行脚するようなツアーはどうか!ということで、外国人向けの
ツアーを提案してくれました。アニメ聖地巡礼も国際化してます!

議論も大いに盛り上がり、初めて参加してくださった
M1の皆さんからも多くの質問があり、聞いていてとても
楽しめました☆

今後も不定期にやっていきたいと思います(^-^)

鷲宮☆物語 エピローグ!

埼玉スキップシティチャンネルにて、
「鷲宮☆物語 エピローグ」
が配信されました!

「SKIPシティ SKIPシティチャンネル」
http://www.skipcity.jp/channel/

撮影現場の雰囲気などがすごくよくわかるし、
とても楽しめる映像作品です(^-^)

テーマ : お知らせ
ジャンル : ニュース

アニメ聖地巡礼について研究した修士論文がアップされました☆

痛い修士論文、略して痛修論
をHUSCAPにアップしていただきました。

下記URLよりダウンロード可能です。
http://hdl.handle.net/2115/38233

タイトルは

「情報化社会における自律的観光のあり方に関する研究 :
       アニメ聖地巡礼者の旅行行動の特質とその課題」


です。

アニメ聖地鷲宮町を事例に、修士論文を
書かせていただきました。

まだまだ色々なところが甘い論文で、今後きっちりと
埋めていかなければならないところがたくさんありますが、
とりあえず完成させていただきました。

完成までの道のりは平たんではありませんでしたが、
皆様のおかげで、本当に楽しく修士論文を書くことができました。
本来とっても当たり前のことなんですが、
「自分で選んで、自分で研究した」というのをすごく感じながら
執筆に当たることができました。

私が力不足なので、書いていても
「もっとうまく書きたいなぁ」ともどかしい部分も多かったのですが、
自分の実力を思い知る良い機会にもなりました。

今後も博士課程で続けて
研究をさせていただきます。
皆様、何卒よろしくお願い申し上げます。

修士論文が出来上がり、このようにアップさせていただけるのは、
皆さんのご支援のたまものです!
本当に有難うございました(^-^)

長いのですが、お読みいただき
感想やご意見などいただけますと、有り難く思います。
よろしくお願い申し上げます。

テーマ : 研究発表
ジャンル : 学問・文化・芸術

SOS団不定期ミーティングを開催

Society of Sub-Cultural Tourism Researchers
略して「SOS団」が
2009年4月17日
新年度初の
「不定期ミーティング」を開催します。

観光創造専攻の院生室に掲示しておきますので、
興味のある方はぜひご参加ください(^-^)
誰でも参加でき、申し込みも不要です☆

今回は「修士論文の趣意書について」
というちょっと真面目なミーティングです。

テーマ : ♪ヾ(。・ω・。)ノ゙
ジャンル : 日記

ハルヒの聖地西宮(写真つき)

去年の8月に行った西宮の聖地巡礼の模様
以前の日記では写真をちっとも載せなかったので
今回ご紹介しようと思います。

駐輪場

キョンが使っている自転車置き場ですね。
甲陽園駅です。

ものすごく迷いました。
駅のすぐ近くにあるとばかり思って、駅のあたりを行ったり来たり…。
夕方になって、高校生が駅を出てみんな同じ方向へ向かうので
不思議に思って流れに乗って見ると自転車置き場を発見!



公園円舞台

ミクル伝説の公園です。
この円舞台は感激でした(^-^)

とても静かな公園で、
池には鳥がたくさんおり、
風景も良いので、ずっといたくなる公園でした!

今後もぱらぱらと聖地巡礼を紹介していきます。

2ちゃんねるで聖地巡礼研究が取り上げられて
税金の無駄遣い!というコメントが多いのですが(笑)
自腹で行ってます(^^ゞ


*聖地巡礼をおこなう方は地元の方々の迷惑にならないように気をつけましょう。

テーマ : ♪ヾ(。・ω・。)ノ゙
ジャンル : 日記

北大の取り組みが読売新聞に掲載されました!

2009年4月8日(水)の読売新聞埼玉版に北海道大学文化資源マネジメント研究室(ぶんしけん)
の取り組みが掲載されました(下記URL)。

「らき☆すたの街に学ぶ  北大研究施設初の論文集」
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/saitama/news/20090407-OYT8T01157.htm

2009年3月26日に刊行されたCATS叢書
「メディアコンテンツとツーリズム:
     鷲宮町の経験から考える文化創造型交流の可能性」

についての記事です。

今回叢書をまとめる際、我々編集委員はかなりひいひい言ってました(笑)
本を一冊しあげるというのは、大変な労力ですね。
しかし研究機関の叢書で「らき☆すた本」ができてしまったのは
すごいこと、というかとんでもないことをやっちゃっているなと
思います(笑)

まだまだ至らぬ編集委員でありましたので、完璧な本です!
とは言えませんが、何らかの形で皆様のお役に立てていれば
これに勝る喜びはありません。

最近、色々な研究会に顔を出すと
「岡本さんの研究、読んでますよ」
と声をかけていただくことが多くなり、
有り難いことだと感じています。

声をかけていただく際に、なぜか
皆さん苦笑いなのが気になりますが…(笑)

テーマ : ♪ヾ(。・ω・。)ノ゙
ジャンル : 日記

プロフィール

岡本 健

Author:岡本 健
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

