

「アニメ聖地における巡礼者の動向把握方法の検討」がHUSCAPに登録されました☆

「らき☆すた」の聖地、鷲宮町にある大酉茶屋のノートを分析することで、アニメ聖地巡礼者の動向が把握できる可能性について論じた研究ノート

「アニメ聖地における巡礼者の動向把握方法の検討 : 聖地巡礼ノート分析の有効性と課題について」
が、北海道大学学術成果コレクション「HUSCAP」に登録されました。

以下URL
http://eprints.lib.hokudai.ac.jp/dspace/handle/2115/34672
大酉茶屋のアニメ聖地巡礼ノートには、巡礼者の想いや、感想、イラストなどが書き込まれており、
これを見せていただくだけでも、すごく勉強になりました。

なかなか学術的な文章になってしまうと、書き方が硬くなってしまうこともあり、伝わりにくいのですが、私としては、世に言う「まじめ」とされているものだけでなく、現場で起こっている様々なことに関して、研究をもっと広くやっていくべきだという想いでこういった研究ノートを発表しました。

アニメ聖地をおこなっている方々を揶揄したり、いたずらに研究対象にしようとするものではありません。ブログを読んでいただければお分かりのとおり、まだまだ駆け出しですが、
私も熱心なアニメ聖地巡礼者なので(笑)

今回の研究ノートでは、方法論的なところを多く書いていますので、あまり面白くないかもしれませんが、同じような研究をしようとしている学部生、大学院生、町おこしの現場で働いていらっしゃる方々になんらかのヒントとなるようなものに仕上がっていればいいなと思っています。

全文がPDFでダウンロード可能なので、ご覧いただき、コメントやご意見いただければうれしく思います。よろしくお願いいたします。

テーマ : らき☆すた
ジャンル : アニメ・コミック

鷲宮町調査終了!

9月6日から現地入りした、第6次(多分それぐらいやっている)らき☆すたメッカ埼玉県鷲宮町巡礼調査も無事に9月16日に終了しました。

今回は10日間ということで、これまでで一番長期間にわたって、鷲宮町にいました。
土師祭、幸手のイベント、と2大イベントを経験し、大酉茶屋前では、商工会の方の許可をいただいて、旅行者の方々にアンケートをとらせていただき、商店街のかたがたはお忙しい中とても丁寧に私のインタビューに答えてくださいました。

【商工会の皆様】
何度もお邪魔し、色々とお世話になり、本当に本当にありがとうございました!

【鷲宮町&「らき☆すた」の大ファンの皆様】
新参者の私がうろちょろしていてもいやな顔一つせず、色々と教えていただきまして、ありがとうございました!「鷲宮町はファンが支えているんだなぁ」と色々な場面で感じました。

【商店街の皆様】
お忙しい中、鷲宮町について色々とお教えいただきまして、ありがとうございました!それに、鷲宮町を盛り上げてくださってありがとうございます!商店街は不思議な魅力があって、何度も行きたくなってしまいます☆

【ご協力いただいたすべての皆様】
皆様本当に好意的に私のつたないインタビューにお答えいただき、仲良くしていただきまして、本当にありがとうございました!おかげさまで、調査云々を忘れてしまいそうなぐらい楽しく過ごさせていただきました!

この成果はできるだけ早く皆様に見ていただける形にして、発表していきたいと思います♪
皆様本当にありがとうございました!
鷲宮町、最高です!また行きます(笑)

                    ↓↓↓↓猛者たち!!↓↓↓↓
担ぎ手さん

テーマ : らき☆すた
ジャンル : アニメ・コミック

鷲宮町 土師祭を見てきました!

昨日(9月7日)鷲宮町で開催されました、土師祭を見てきました。

今回の目玉はなんといっても「らき☆すた」神輿!

担ぎ手さんは、商工会の募集に応募した、全国各地からの精鋭約120名!

みなさん、本職の担ぎ手さんに遜色無いみごとなかつぎっぷりでした☆

アニメからはじまり、地域のファンにもなり、と鷲宮町の聖地巡礼者の方々は
鷲宮町の地域振興に大きな影響をあたえてきているわけですが、
今回、地域のお祭りの神輿をかついだということで、
聖地をさらにレベルアップさせたのではないかなと感じました。

地域の方々も「らき☆すた」神輿のクオリティの高さ、担ぎ手さん達の気迫をみて
拍手喝采でした!逆に「らき☆すた」神輿の担ぎ手さん達の中にも「やっぱり本職はかっこいいなぁ」
「間近で見るとすごい迫力で驚いた!」と、本職の担ぎ手さん達を見て感心されている方もいらっしゃり、とても気持ちのよいお祭りだったと思います。

最後に千貫神輿と、「らき☆すた」神輿が並んだところは私も本当に感動してしまいました!!

らき☆すた神輿


神輿をかついで、今日の祭りを作った皆様、本当にお疲れ様でした。
ヲタクツーリズムの理想形をここに見たように感じました。
ゆっくり休まれてください!本当に本当にお疲れ様でした!

また、お祭りにかかわった皆さん!素敵なお祭りを本当にありがとうございました!

テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

広島県三次市に行ってまいりました【2008年8月28日】

ヲタクツーリズム(ヲタツー)研究者たるもの、自分がヲタクツーリスト(ヲタリスト)でなければならない…。ということで、最近立て続けに聖地巡礼をしております☆

三次 太歳神社 鳥居

2008年8月28日、広島県三次市に行ってまいりました。「朝霧の巫女」の舞台です。
上の写真は三次市にある、太歳神社の鳥居です。とても神秘的な神社です。
コミックス1~5巻の表紙の背景になっています。

広島から電車に揺られて一時間四十分、山間をがたんごとんととても良い雰囲気でした。
作品でも主人公は最初電車に揺られて三次に来るところから始まりますので、聖地巡礼者としては
主人公とおなじ境遇を味わえるというすばらしいシチュエーション!

駅についたらホームでこんなものを!

三次 三次駅 

これも漫画に出てきます。ホームの場所をしめした案内です。

次は「松原稲荷通り」原作のどこで出てくるかわかりますか?

三次 商店街 倉子

倉子姉さんが立っているところです☆

・・・
なかなか全部は紹介しきれませんが、このように一つ一つに感動するのがヲタリスト(笑)

地域のかたがたからもたくさん話が聞け、とても良くしてもらいました!
特に卑弥呼蔵のマスターには、長居させてもらった上にいろいろと貴重なお話を伺わせていただきました。

また詳しく調べるべき聖地がひとつ、ここに増えました。
修士論文にまにあうのかっ!?

テーマ : 妖怪
ジャンル : サブカル

ハルヒの聖地 西宮市

いってまいりました、ハルヒの聖地、西宮!

西宮北口駅、西宮北高校、自転車コインパーキング、長門さんの家、などなど
おなじアングルで撮ることに苦心しながらもかなりのシーンをまわってみました☆

一番感動したのは記念すべき第1話の撮影場所の公園でした。
池に突き出した円形舞台、本当にあるんだ!!

聖地巡礼していると、巡礼者数人と出会いました。
やはりまだまだ人気は衰えずですね。
二期も始まることです。西宮はどうなっていくのか、今後の展開が楽しみです。

テーマ : オタク的日記
ジャンル : 日記

プロフィール

岡本 健

Author:岡本 健
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

