スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

太秦映画村・妖怪百鬼夜行に参加!

京都太秦映画村で今日、明日の二日間にわたって実施される、妖怪仮装行列に参加しています☆

妖怪の仮装をして太鼓に合わせて百鬼夜行をやったり、盆踊りを踊ったりするイベントです。

もともとは一条通り商店街でやっていた(現在でも顕在)妖怪仮装行列ですが、有名になり、
太秦映画村の世界妖怪会議に合わせて太秦でもやるようになったものです。

アニメとは違いますが、妖怪もメディアコンテンツの一部、私は妖怪になって踊っているだけですが、
熱心に写真を撮るファンの方や、怖がって泣いてしまう子どもたち、手を振ってくれる子供たちや若い女性(素顔だと確実に手を振られることは無い私ですが(笑))を見ていると、「妖怪人気ってすごいのだなぁ」と感心してしまいます。

中心となっているのが京都嵯峨芸術大学の学生さんたち、仮装の道具は皆さんの手作り、とっても気合いが入っていて、手作りの良さ、怖さがあり、お客さんたちもとても喜んでいました☆

今日はあいにくの天気でしたが、明日は晴れるそうです!目一杯妖怪をやってきたいと思います♪
スポンサーサイト

テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

ヲタツー(オタクツーリズム)が日経新聞に!

ヲタクツーリズム(オタクツーリズム)について日経新聞に記事が出ました(私が書いたわけではありません)。

8月19日(火)の朝刊です。

表記はオタクツーリズムになっていますが(笑)

ヲタツーの代表格はアニメ聖地巡礼だと思っていますが(記事でも鷲宮に触れてあります)、撮り鉄さん、乗り鉄さんの旅や、航空機マニアの空港巡りなんかも、ヲタツーに入ると思われます。

アニメや漫画を扱っていても、商業的な色がものすごく出ている場合はヲタツーとは言えない気もします。やはりヲタが開拓していく感じがヲタツーの核になると思われます。

ヲタツーについては今後、詳細を続々と色々な所に発表していきたいと考えておりますので、
皆様宜しくお願い致します。色々つっこみなどお待ちしております!

らき☆すた聖地『鷲宮』調査報告

らき☆すた聖地巡礼研究のため8月6日~8月11日まで埼玉県鷲宮町で調査をおこないました。
鷲宮町商工会の皆さん、神社の方々、鷲宮町の皆様、鷲宮を訪れていた皆様、本当にお世話になりました!おかげさまで、観光地調査では珍しい、非常に詳細で緻密なデータを得ることができました。また、調査中にはさまざまなご支援をいただきまして、本当にありがとうございました!

お世話になりっぱなしで、どのように恩返ししてよいものやら、悩ましい限りなのですが、とりあえず私にできることと言えば、得たデータを、お世話になった方々、鷲宮町にかかわる方々、地域のために動いていらっしゃる方々、のために、形にし公表していくしかありませんので、一生懸命データをまとめ、公表していきたいと思います。

成果は以下のHPで公表しています。以後継続的に公表していく予定です。


********************************************************

『鷲ペディア』
http://www.cats.hokudai.ac.jp/~deko/washipedia.html

このページは北海道大学観光学高等研究センターと鷲宮町商工会との共同研究
「メディアコンテンツと地域振興のあり方に関する研究」の成果公表ページです。

********************************************************


現場で5日間椅子に座って神社に入る方の人数を数えていました。
ひとつところで、ずっと座っていると、いろいろなことがわかりますし、さまざまな人と出会います。
今回の調査では、多くの素敵な出会いがありました。
私の一生の財産になりました!
皆様本当にありがとうございました。
プロフィール

Author:岡本 健
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。